review

幼なじみは連続通り魔殺人犯『危ノーマル系女子』

幼なじみは連続通り魔殺人犯『危ノーマル系女子』
女の子ってわかんない。殺人犯とかストーカーとか吸血とか、みんなそうなんだろ? 『危ノーマル系女子』は『ヒャッコ』の作者が描く、アブノーマルをノーマルにしてしまった、非日常を日常にしてしまった作品。読んだらころっと感覚が狂ってしまうこと間違いなし。
「女っていうヤツは、まったくロクなものじゃない。わからない。少なくとも俺には理解できない」
あーいいね。若いね。青春だね。
青春期じゃなくても異性っていう存在は、理解のできないイキモノだけどね。一生わかんないよね。
とまあ、異性の謎を描くのはマンガの持つ普遍的テーマの一つ。わからないから面白いし、わからないからむずがゆい。

けど『危ノーマル系女子』に出てくる女子はちょっとどころじゃなく違うぞ。
本気でわからない。
このマンガに出てくる女の子を理解できる人がいたら、病院に行った方がいい。
いわゆる一般的価値観でいうところの「ノーマル」が一人もいないのです。
主人公の少年シンヤはこう言います。
「本当に同じ人間だっていうのか……とてもそうは思えない」
いやいや大げさでしょう。だって出てくる女の子みんなかわいいよ? ハーレムなんじゃないの?
しかしこのマンガ読んで欲しい。こりゃ「理解できない」と言って当然なんだ。

一巻はキャラ初登場の側面が強いので、少し紹介してみます。

まず幼なじみのさつき。フラフラぼんやり歩く、目の虚ろな少女です。
マイペースながらも学校でも友人が多い子ですが、連続通り魔殺人犯です。
……なんだかよくわからないけど、いや、それはアウトだろ!
なんちゃってなんじゃないの、虚言癖じゃないの、と思ったら、シンヤを殺人現場に連れて行って死体を見せる有様。「えー?だってぇ?シンちゃんに一番に見てもらいたかったんだもーん」

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

次に読みたい関連記事「漫画」のニュース

次に読みたい関連記事「漫画」のニュースをもっと見る

レビューニュースアクセスランキング

レビューランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2013年1月16日のレビュー記事

キーワード一覧

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。