bit

サラッとスゴイことを言うバンダイアパレルCM

サラッとスゴイことを言うバンダイアパレルCM
着るだけで2ショット。夢のようなTシャツです。<br />(C)2012 石森プロ・テレビ朝日・ADK・東映
日曜朝、テレビを観ていたら、バンダイのCMから、気になるフレーズが聞こえてきた。

「『仮面ライダーウィザード』の『NEXTPETS!(ネクスティーペッツ)』は、デザインに反応し、いつでもウィザードとの2ショットが撮れる」

なに、どういうこと!? Tシャツを着ればヒーローとの2ショット写真が撮れるって意味? 子ども向けにサラッと言っているけど、けっこうスゴイ技術じゃないんだろうか。

調べてみると、これは、Tシャツの絵柄と連動するスマートフォン向け「AR(拡張現実)」のアプリ『NEXTPETS!』を使うものらしい。
アプリを起動し、端末のカメラをTシャツのプリントにかざすと、画面上にキャラクターが出現して、一緒に記念撮影できるのだという。

こうしたスゴイ技術を子ども向け商品で扱うことに、ますます面白みを感じるが、そもそもなぜ「Tシャツ」を選んだのだろうか。そして、なぜヒーローとの2ショットに? きっかけなどをバンダイ広報部に聞いた。

「お子さまにとって『ヒーローやヒロインと一緒に写真を撮れたら』というのは、ひとつの夢だと思います。そうしたなかで、弊社ではキャラクターのアパレル需要がもともと高く、『さらに楽しめる商品を』ということから、AR技術を利用し、ヒーローと2ショットを撮れる衣料品を企画しました」
AR技術は、現実世界を、コンピュータを使って拡張するというもの。
AR技術を使った例では、実は過去に他社の技術で「ジンベエザメが飛び出す」とか「実写アイドルがポスターから飛び出す」といったものが話題になってきた。

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

コネタニュースアクセスランキング

コネタランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2013年1月21日のコネタ記事

キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。