そんな中、数々のドラマなどでおなじみの山崎樹範さんらが出演する舞台『マティーニ!~ただ今、撮影5時間押し~』は、ちょっと趣向が変わっている。まず上演前に不自然なポイントの多いドラマDVD『ROLLING DOGS』を発売。そのドラマの撮影現場の様子を舞台で上演し、“不自然”の種明かしをしていくというものだ。舞台を見た後にDVDを見直すとさらに理解できるポイントもあり、ある意味ゲーム的にも楽しめる作品だ。
ある地方テレビ局が初めてドラマを制作することになった。しかし集められたスタッフはドラマ制作については素人同然。それぞれの気合いが空回りし、撮影時間が押しまくっているところに個性の強すぎる役者陣が加わり、撮影現場が大混乱に陥る……というのが舞台のストーリー。ドラマDVDはすでに発売中でネタバレになるので細かく書けないが、冒頭からエンドロールにいたるまで、まばたきできないほど(?)モヤモヤするポイントがとにかくたくさんあるのだ。
この気になる作品を制作している、トライフルエンターテインメントのプロデューサー・辻圭介さんにお話をうかがった。
――ドラマDVDと舞台を連動させるというのはユニークな試みだと思いますが、今作はどのような流れで企画されたのでしょうか?