bit

学びたい人も教えたい人も興味津々、「大人の家庭教師」

1月より放送されている「大人の家庭教師トライ」CMを見て、「その手があったか!」と思った。

用意されているコースはピアノやギター、書道、ゴルフ、料理などなど30種以上と幅広い。
それにしても、もともとカルチャーセンターや地域サークルで習うような内容を、なぜ家庭教師のスタイルで?
トライグループの広報担当者に聞いた。

「トライでは従来、小中高生の家庭教師をご提供していますが、ご利用いただいているお子さんのお父さんから『ゴルフを子どもと一緒に習いたい』とか、お母さんから『私も英会話を勉強したい』、おじいさんおばあさんから『歴史の勉強をしたい』『文学を』といったご要望が多数あり、ご紹介してきました。そうした声が徐々に多くなってきたことが、きっかけの一つですね」

もう一つは、企業から英語研修やTOEICなどの講習を依頼される機会が多いこと。社会人の資格取得などの要望も多かったそうだ。
「『もう一度学びたい』『チャレンジしたい』という気持ちが、大人の方々にも大きいことを感じ、その気持ちに応えるべく対応していくなかで、カルチャーセンターなどに気後れする方も少なくないことがわかりました」
たとえば、「初心者だから気が引ける」「全く知らないコミュニティに一人では入って行きづらい」「人しれず力をつけたい」「通信のテキストなどをやったが、独学では挫折した」「毎週決まった曜日の決まった時間というのは、ライフスタイルに合わない」といった声が多数あったそう。

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

おもしろニュースランキング

おもしろランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2013年2月13日のコネタ記事

キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。