review

福満しげゆきの描くゾンビ『就職難!! ゾンビ取りガール』

福満しげゆきの描くゾンビ『就職難!! ゾンビ取りガール』
『就職難!! ゾンビ取りガール(1) (モーニング KC)』福満しげゆき(著)/講談社。真ん中にどーんといるのが後輩のゾンビ取りガールちゃん。青年は背表紙でひっそりとアミを振っています。
この人たちの この感じ ゾンビかどうか 微妙だなー
ゾンビじゃなかったら あんまり大きくよけると 失礼な感じになるし……

「アイアムアヒーロー」「女ンビ」「ウォーキング・デッド」「マーベル・ゾンビーズ」など、ゾンビマンガは数あれど、夜道にゾンビに出会って「万が一人間だったら逃げると失礼」と心配するマンガはこれだけ! 「僕の小規模な生活」 「うちの妻ってどうでしょう?」の福満しげゆきのゾンビマンガシリーズの最新作「就職難!! ゾンビ取りガール」がついに発売された。

舞台は、ゾンビが日常的にそのへんをうろついている日本。普通はゾンビが出たら人間を襲ってパニックを起こして社会を崩壊させるものだけど、「ゾンビ取りガール」ではのんびりしていて凶暴でないものが多いため、パニックも崩壊も起こせないまま社会に取り込まれ、人間もなるべく気にせず生活している。ただ、腐りきって動かなくなってジャマだったり、人間にちょっかい出してくる危ないゾンビがいたら、行政が委託した業者が回収しにいく。この「ゾンビ取り」が、とにかく楽しそうな仕事なのだ。

そのあたりを歩いてるゾンビが哀愁ただよってて眺めてるだけで楽しいというのは私だけかもしれないけど、つつくとアアーと怒って、つかまえようとすると腕を振っていやがる程度の知性をもちながら、走れば追いつかれない程度にノロマな直立二足歩行の動物をつかまえるところを想像してほしい。きっと誰でも楽しいと思う。

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

次に読みたい関連記事「漫画」のニュース

次に読みたい関連記事「漫画」のニュースをもっと見る

レビューニュースアクセスランキング

レビューランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2013年3月4日のレビュー記事

キーワード一覧

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。