review

アニメーションの魂、動きを見せる。映画版「まどか☆マギカ」原画集が凄い

       
ここしばらく、アニメーション制作会社のシャフトが、自社から原画集を出しています。
原画集自体は他にも色々なところが出してはいるのですが、個人的に一連のシャフトの原画集に対するこだわりに興味を持っていました。
原画を載せれば原画集。そのとおり。でもなにか違う。
以前も、『魔法少女まどか☆マギカ KEY ANIMATION NOTE』シリーズが発売されたのですが、その時にも並々ならぬこだわりを感じ、驚いていました。
OPの走るカット40P!『魔法少女まどか☆マギカ KEY ANIMATION NOTE vol.1』(エキサイトレビュー) - エキサイトニュース

今回は、『劇場版 魔法少女まどか☆マギカ KEY ANIMATION NOTE extra 始まりの物語 永遠の物語』という題名で、映画版「まどか☆マギカ」前編・後編の原画集です。
そのページ数370ページ近く。1ページに載っている原画は基本2枚で、とにかく大きい。

そもそも「原画集」ってなんで見るのか?って話ですよね。
絵が見たいなら実際に彩色された、完成形のスクリーンショットを見た方がいいはず。
しかし違うんですよ。
アニメーションは「動き」です。動きを見るには、生身とも言える、直接手で描いた線を見る方が断然いい。
動き指定、色指定、これからアニメーターがフィルムという器に魂を注ぎ込む工程が見えるのが、原画なんです。
一言で言うと、原画集は紙に動きを印刷したもの

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

トレンドニュース

トレンドランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2013年3月6日のレビュー記事

キーワード一覧

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。エキサイトニュースは、最新ニュースをすばやくお届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。