review

GREEとモバゲの「アイドルマスター」徹底比較

GREEとモバゲの「アイドルマスター」徹底比較
GREEではじまった『アイドルマスターミリオンライブ!』。これってMobageの『アイドルマスターシンデレラガールズ』とどう違うの? どこが面白いの? お金どのくらいかかるの? 細かく徹底説明。
GREEのソーシャルゲーム『アイドルマスターミリオンライブ!』が2月27日からサービス開始しました。
もうガッチリやり込んでいる人もいると思いますが、同時に「あれ、モバゲーでもなかったっけ、テレビでCMやっているし……」という人もいるかもしれません。
今までの765プロのキャラは両方いるし、どういうことなの?
どういう差があるのかを説明してみます。

●『アイドルマスターミリオンライブ!』●
0・ゲームシステム
基本的に営業をしながら、合同フェスを繰り返すのが主な流れです。
5点のポイントを消費して戦うシステムで、これは成長しても増えません。
『シンデレラガールズ』プレイヤーは「ツアー」システムを想像するといいと思います。
最大9枚ユニットのカードでデッキを組みます。
目的はカード強化だけではなく、自分の組んでいる「ユニット」のファン数を増やすことと、765プロ劇場を大きくすることです。

1・育てるのはキャラクターで、カードだけではない
決定的に違うのは、自分が育てるのがカードだけではない、という点です。
たいていのアプリはキャラクターのカードを手に入れて、育てるのが目標の一つ。
それ自体は同じなのですが、『ミリオンライブ』の自分のユニットはカードとは無関係です。
自分用ユニットとして、好きな3人を選びます。これはいつでも変えられます。
手持ちのカードでライブをしながら親愛度やファン数を上げていくと、そのキャラクターが育つという仕組み。例えば自分が水瀬伊織のカードを一枚も持っていなくても、水瀬伊織をトップアイドルにできるのです。

あわせて読みたい

気になるキーワード

レビューの記事をもっと見る 2013年3月13日のレビュー記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

新着トピックス

レビューニュースアクセスランキング

レビューランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

トレンドの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。

その他のオリジナルニュース