review

趣味でつながった男女が友人のままでいるのは可能か

趣味でつながった男女が友人のままでいるのは可能か
『不器用な匠ちゃん 1』須河篤志/メディアファクトリー<br />好きなものを打ち明けられなかった彼女が、認められる場所ができた。それは幸せなことだけど、恋愛がからんでくるともうなんつーか「めんどくせー!!」。『不器用な匠ちゃん』は趣味と恋愛を切り離せるかどうかを、不器用なヒロイン藍川さんを中心に描いた物語。ずっとこのまま、というのは不可能なんだろうか。
趣味の仲間が欲しいんだよ。
と、かつての自分は思い続けていました。
今思うと偏ったアニメやマンガや音楽が好きで、ロリコン……なのはまあ置いといといて。
ネットがないころは完全に隠れオタクで、それはそれで楽しかったけど……話す相手が欲しかった。
今はネットもあるので、趣味会話には事欠きません。しかし、やはり直接あって趣味を分かち合いたいというのは、少なくともぼくはあります。

『不器用な匠ちゃん』の二巻が発売されました。
この話どういう話か。テーマは「趣味と人間関係」なんですが、ここはヒロインのセリフをかりましょう。
「めんどくせー!!」
……というマンガです。

そう! 人間関係は、男女関係はめんどくせえ。
舞台は江ノ島。ヒロインの藍川さんは凄腕の歯科技工士。でも人と話すのはちょっと苦手。
そんな彼女の趣味は、武器模型作り。古今東西あらゆる武器にロマンを感じ、武器の小さな模型をコツコツ家で作り続けています。人間模型も作ります。
この趣味を誰にも言うことが出来ず、一人で黙々と嗜んでいたのですが、ある日渡井くんという青年に見つかってしまいます。
この渡井、実は鉄道ジオラママニア。藍川のすごすぎる技術に感動し、是非手伝って貰いたいと激しく頼み込みます。
そこに渡井の友人で店ジオラマ作りが趣味の長谷部、その妹でデコスイーツ作りが大好きな睦希もやってきます。
3人は元々、模型作りが大好きな「アトム会」のメンバーで、模型を制作のため部屋を借りている趣味仲間。だから、ずっと隠して話さなかった藍川の趣味を尊敬し、共感してくれます。

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

次に読みたい関連記事「漫画」のニュース

次に読みたい関連記事「漫画」のニュースをもっと見る

レビューニュースアクセスランキング

レビューランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2013年3月27日のレビュー記事

キーワード一覧

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。