review

恋愛運があがるうどん? 噂の伊勢うどんを食べてみた

       
「讃岐うどんが絹だとすれば、伊勢うどんは綿なんだ。ふわふわとタレを吸いやすくなっている」

コラムニストの石原壮一郎が紹介しているのは、自ら伊勢へ行き取材したみなみ製麺社長の言葉。いったいどんなうどんなのか。

第一回お宝三重県グルメ試食会&トークライブに行ってきた。「三重県のオススメを堀口文宏がチョイスした『ホリチョイ本』」の刊行記念イベントだ。出演者は、堀口文宏中野ダンキチ、石原壮一郎。本に載っている三重の名品のなかから、伊勢うどんと、鳥羽市が認定するとばーがーが試食に選ばれた。

食べる前に作業が必要なのも特色だ。まず、箸を麺の奥まで入れてひっくり返す。かき回してタレと麺をよく絡ませる。

石原「伊勢うどんはタレを食べるためのうどんなんです。どうすれば絡むだろうって、考えてこの姿が出来上がったんですね。例えば、みなみ製麺さんは、タレがよく絡むように、特注の製麺機で麺の表面に微妙なささくれを入れています」
今回の試食では、大正時代から続く名店「ちとせ」の伊勢うどんが供された。かき回すと、白い麺はたちまち黒く染まった。

石原「お伊勢さんでは、白と黒は特別な色なんです。聖なるところには白い石、それ以外のところには黒い石を敷いた。伊勢うどんもまさしく白と黒ですから、食べるパワースポットと言ってもいい。7回絡ませると恋愛運が、8回だと金運がよくなる。まあ勝手に言ってるだけですけど(笑)。かき回して、白と黒が渾然一体になれば、究極の和ですね」

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

トレンドニュース

トレンドランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2013年3月29日のレビュー記事

キーワード一覧

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。エキサイトニュースは、最新ニュースをすばやくお届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。