review

ボサボサ髪の少女探偵『名探偵マーニー』

ボサボサ髪の少女探偵『名探偵マーニー』
『名探偵マーニー』(少年チャンピオンコミックス/木々津克久)は、一見普通の少女探偵マンガの皮をかぶった、思わず口から「えっ」と漏れるびっくり行動を描いたオムニバスマンガ。人間がとる、常識の範疇外だけど常識はずれではない行動の数々。それらにはなんらかの、共感できる動機が必ずあるのだ。
現在二巻まで発売されている『名探偵マーニー』は、タイトルと表紙ではいまいちどんな内容か、わからない。
「名探偵」ってくらいだからねえ。推理とかするんでしょ、探偵なんでしょ。
はい、そうです。推理します。探偵が主人公です。
しかし、1話読むだけでわかります。これは探偵物であり、探偵物じゃない

主人公は表紙にいるボサボサ髪の少女、マーニー。
彼女の父は「ロイド探偵事務所」を営んでおり、それに伴うように娘のマーニーも探偵業を行なっています。
日当5千円+経費。成功のあかつきにはその三倍。これって高いんですかね安いんですかね。安そうですが。

起きる事件は、ストーカー調査、人探し、写真の流出などなど。地味です。
殺人や強盗など、推理探偵ものにつきもののようなデカい事件は、ほとんど起きません。
マーニーは事件に没頭するクセがあり、思考世界に入ってしまうと頭を金田一耕助のようにボリボリとかきながら、夢中になります。

あえていえばその分析能力が彼女の特技なんですが、ちょーっと探偵マンガの特技としてはパッとしません。
このマンガのポイントはマーニーが優れた探偵だ、ということではない。
いや、優れてるんですよ。でもそれを超越しているものがあるからこのマンガすごいんです。

推理モノは、犯人に当たる人間が動機があって、ゆえに人に迷惑をかけたり踏み外した行動をとることを暴くのが重要なところです。
トリックはその味付け。大事なのは「動機」

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

レビューニュースアクセスランキング

レビューランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2013年4月2日のレビュー記事

キーワード一覧

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。