bit

なぜか、眼鏡のフレーム素材を用いて作った「耳かき」

なぜか、眼鏡のフレーム素材を用いて作った「耳かき」
そういえば、素材感が眼鏡のフレームみたい!
ある日、ウチの父親が顔面蒼白だった。「耳が聴こえない」と、慌てふためいているのだ。
「そりゃ、大変!」と早急に耳鼻科に駆け込むも、これがなんて事ない。デッカい耳くそが耳をふさぎ、聴こえを悪くしていただけらしい。本当、勝手にしてほしいんだけど。

そういう人には、耳かきが趣味となるようなアイテムをプレゼントしてあげるといいかもしれない。例えば、こんなやつを。
画像をご覧ください。この耳かき、デザインがお洒落じゃありません? 少し変わった形をしている。あと、素材感も面白い気がする。

「セメントプロデュースデザイン」が昨年の10月から発売しているという、この『Sabae mimikaki(サバエ・ミミカキ)』は、素材として眼鏡フレームに使用される「セルロースアセテート」を採用しているそうなのだ。
「鯖江=眼鏡ということは一般的に浸透しているので、『Sabae mimikaki』と英語にし、敢えて一見して耳かきだと分かりにくくすることにより、分かったときの驚きや楽しむ皆さまの姿を想定して、製作いたしました」(同社・担当者)
眼鏡資材の輸入販売を手がける会社と知り合い、「眼鏡のフレーム素材を使った新しい商品ができないか?」と相談を持ちかけられたことが、この耳かき開発のきっかけになったという。

しかし、元々は眼鏡のための素材である。それを耳かきに変換するには、かなりの苦労があったようで……。
「眼鏡のフレームは、長時間肌に触れても違和感のない柔らかい素材で出来ています。ですので眼鏡のテンプルと同じように金属芯を通していなければ、常温でも変形してしまいます。また、眼鏡は製造時に熱で曲げることで加工して製造しています」(担当者)

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

コネタニュースアクセスランキング

コネタランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2013年4月3日のコネタ記事

キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。