bit

外出先で時間を持てあましたら……

外出先で時間を持てあましたら……
『旅だから出逢えた言葉』伊集院静 (著)/小学館
春だ。花粉症になっていない私はのんきに「気持ちよく出かけられる季節だな~」などと思ってしまう。

花粉症だとしても、4月の終わりから5月の頭には連休が控えているのだから、どこか行こうと計画を立てている方も多いだろう。

公園でピクニックやBBQ、飛行機や新幹線で旅行する中、移動時間や待ち時間など、のんびりと過ごす時間が必ず出てくる。そんな時間をどのように過ごすか。

よくみる時間つぶしの光景はスマホでゲームしたり、SNSをチェックしたり、ワンセグでテレビを観たり……。私もスマホをいじっていることが多いので、スマホは出かける時の必需品である。そして、もう一つの必需品は本。

なぜ本が必需品かというと、本に携わっている仕事だからというのもあるが、いつもと違う空間だからこそ、本を読むと想像力が掻き立てられるからでもある。非日常な空間で非日常なストーリーが合わさり、いつもよりも深く入りこめるところが外出時に本を持っていく一番の理由である。

最近、外出時に持っていく本がある。伊集院静さんの「旅だから出逢えた言葉」だ。

本書は国と著者が出逢った言葉、それに関わるエピソードがセットになっていくつも連なっている旅エッセイである。様々な国でのエピソードが綴られているため、実際は近所の公園でシートを敷いて寝そべっていながら読書をしているのだが、海外のとあるホテルの一室でべランダのハンモックに揺られながら読書をしている気分になる。

あわせて読みたい

  • 「ダメ男子 モテ期がきても 死んだ目だ」逆から読んでも同じ「回文川柳」って?

    「ダメ男子 モテ期がきても 死んだ目だ」逆から読んでも同じ「回文川柳」って?

  • ハワイ在住のお坊さんにストレスレスな生活を学ぶ

    ハワイ在住のお坊さんにストレスレスな生活を学ぶ

  • コネタの記事をもっと見る 2013年4月24日のコネタ記事
    この記事にコメントする

    \ みんなに教えてあげよう! /

    トピックス

    今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

    コネタニュースアクセスランキング

    コネタランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    新着キーワード一覧

    コネタとは?

    B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

    その他のオリジナルニュース

    通知(Web Push)について

    Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら