review

「第一志望の企業の社員が全員神様に見える」就職活動ならではの哀愁がギッシリ『就活あるある』

「第一志望の企業の社員が全員神様に見える」就職活動ならではの哀愁がギッシリ『就活あるある』
『就活ああるある:内定する人 しない人』(武野光/主婦と生活社)<br />“あるある”から学ぶ「落ちない」就活本。
この時期、打ち合わせなどで大きな企業(のあるビル)にお邪魔すると、エレベーターや受付で初々しいスーツ姿の若者に会釈されることがある。新入社員、という場合ももちろんあるけれど、その緊張具合から「就活中の学生だな」とすぐわかる。

《就活あるある02「第一志望の企業の社員が全員神様に見える」》
いやいやいや、社員じゃないよ、こちとらたまたま居合わせたしがないライターですよ。そんな恐縮しなくてもいいのに……と逆に申し訳なってくることも。うっかりトイレなんかで遭遇すると、緊張感はさらに倍増するようだ。

《就活あるある12「会社のトイレで社員と隣になったときの気の張り」》
人生の一瞬に偶然すれ違ったこんなオッサンにも油断できないだなんて何だか可哀想。

書店では「就活指南書」や「面接ハウツー本」「エントリーシートの書き方」の数々は時期を問わず大きな面積を占めている。ただ、自分の学生時代を振り返ってみても、こうした類いの本ってほとんど役に立った記憶がない(だからライターなんてやっている気もするけど)。
そこで紹介したいのが本書『就活ああるある:内定する人 しない人』

著者・武野光は2012年に大学を卒業したばかりの社会人1回生(執筆時)。自身のブログ「無能の就活。」にまとめていた「就活あるある」を再編し、コラムやイラストなどを付け加えて上梓した本になる。
著者自身、TOEIC未受験でサークルにも未所属、資格は車とバイクの免許だけ……という、いわゆる「シューカツが有利なる条件」が何もなかったにもかかわらず、戦後2番目の就職氷河期といわれる状況で複数社から内定をゲット。その内定獲得法を

あわせて読みたい

  • ナゴヤドームでは負ける気がしないが、神宮球場では勝てる気がしない『中日ドラゴンズあるある』

    ナゴヤドームでは負ける気がしないが、神宮球場では勝てる気がしない『中日ドラゴンズあるある』

  • あるあるがとまらない!『野球部あるある』『吹奏楽部あるある』あるあるインタビュー前編

    あるあるがとまらない!『野球部あるある』『吹奏楽部あるある』あるあるインタビュー前編

  • 大卒はもはや邪魔? 重学歴という罠

    大卒はもはや邪魔? 重学歴という罠

  • なぜ「マスコミはウソばっかり」になるのか『雇用の常識 決着版!』

    なぜ「マスコミはウソばっかり」になるのか『雇用の常識 決着版!』

  • レビューの記事をもっと見る 2013年4月23日のレビュー記事
    この記事にコメントする

    \ みんなに教えてあげよう! /

    トピックス

    今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

    レビューニュースアクセスランキング

    レビューランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    トレンドの人気のキーワード一覧

    新着キーワード一覧

    エキサイトレビューとは?

    エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。

    その他のオリジナルニュース

    通知(Web Push)について

    Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。