review

速報! 話題の「手書き」タブレットenchantMOONに触ってきた

速報! 話題の「手書き」タブレットenchantMOONに触ってきた
展示されていた「enchantMOON」<br />「まだ裏でギリギリまでプログラムを書いていました」と言っていたこともあり、全ての機能が動くわけではなかったけれど「書く」体験は行うことができました。
今最も注目されているデバイスといえば、手書きに特化したタブレット「enchantMOON」ではないでしょうか。4月23日12時から予約を開始したものの、あっという間に予約が殺到してサーバーがダウン。しばらく予約ができなくて、お祭り騒ぎになっていました。なんでも12時00分30秒ぐらいにはサーバーがダウンしてしまったとのこと。僕も12時1分ぐらいに購入しようと試みたのですが、全然つながりませんでした。その注目度と予約の困難さ(PlayStation2のときの騒ぎを思い出す人も多かったようです)からか、Twitterのトレンドにも「enchantMOON」が上位に出ていたほどです。今回はそのenchantMOONに触ってきました。

いったいenchantMOONとは何なのか、簡単に説明いたしましょう。enchantMOONはUEI社の作ったデジタルノートになります。全体のコンセプト設計は映画「のぼうの城」「巨神兵東京に現る」などの映画監督の樋口真嗣と哲学者・思想家の東浩紀が、外観デザインは「リューシカ・リューシカ」「灰羽連盟」「lain」のイラストレーター・漫画家の安倍吉俊がそれぞれ手がけています。

かっこいいPVがあるので、まずはそちらを見てみましょう。
その1
その2
その3
その4

これらは長崎県にある離島、「池島」で撮影されたものです。そして、青リンゴはAndroidを象徴する「緑」とAppleを象徴する「リンゴ」からきていたりもするのですね。これらのものを意識した製品であるというわけです。
レビューの記事をもっと見る 2013年4月23日のレビュー記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

レビューニュースアクセスランキング

レビューランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

新着キーワード一覧

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。