review

即興小説からオウムの村井評伝まで。初の大阪文学フリマレポ

即興小説からオウムの村井評伝まで。初の大阪文学フリマレポ
第16回文学フリマin大阪での“収穫”その1。左上から時計回りに『即興小説! 15分で、書く。』『15分×30本 即興小説集』『シカクの本』『盗電本』
去る4月14日「第16回文学フリマin大阪」が、堺市産業振興センターにて開催された。文学フリマ事務局主催の同イベントとしては、初めて東京を離れての開催ということになる。

これに続き、今度の日曜、4月28日には千葉市の幕張メッセでのイベント「ニコニコ超会議2」の一環として「超文学フリマ」が開催予定だ。私としては2002年の第1回以来、ほぼ欠かさず文フリに出店してきただけに、両方とも参加したいのはやまやまだったが、交通費などを考えると立て続けに出店するのはちょっと難しいなあ……と悩んだ末、結局、住んでいる愛知から近いうえ、大阪でも南部にはまだ行ったことがないとの個人的な理由から、「文学フリマin大阪」のほうに参加することに決めた。

大阪周辺では開催前日(4月13日)こそ、淡路島震源の地震により交通機関のダイヤが乱れたりしていたものの、翌日まで目立った影響は残らず(少なくとも堺市では)、無事に開催を迎えることができた。会場となった堺市産業振興センターのイベントホールには、300を超える参加サークルが一堂に会した(ちなみに見本誌コーナーは、会場のステージ上に設けられていた)。文フリではここ何年ものあいだ、会場が複数のフロアに分散していただけに、久々に見る光景である。見てまわる側からすると、このほうが楽なのはたしかだ。

文フリが始まった当初は、参加サークルのうち評論系に対し創作系が若干優勢だったが、最近では両者はだいたい半々で、会場を二分していた。それが今回は、評論系よりも創作系がちょっと多いかなという印象。規模からいっても、今回の文学フリマは初期の頃を思い出させて、ちょっと懐かしかった。

あわせて読みたい

  • けいおん!から童貞まで!? 第14回文学フリマで見つけた噂のすごい本!

    けいおん!から童貞まで!? 第14回文学フリマで見つけた噂のすごい本!

  • 第13回文学フリマで見つけた凄い本

    第13回文学フリマで見つけた凄い本

  • ゾンビから大豆まで!? 第12回文学フリマで見つけた噂のすごい本!

    ゾンビから大豆まで!? 第12回文学フリマで見つけた噂のすごい本!

  • 小学生から葬式まで!? 第11回文学フリマで見つけた噂のすごい本一挙紹介!

    小学生から葬式まで!? 第11回文学フリマで見つけた噂のすごい本一挙紹介!

  • 気になるキーワード

    1. イベント 大阪
    2. イベント 東京
    3. イベント 横浜
    レビューの記事をもっと見る 2013年4月24日のレビュー記事
    この記事にコメントする

    \ みんなに教えてあげよう! /

    「イベント + 東京」のおすすめ記事

    「イベント + 東京」のおすすめ記事をもっと見る

    「イベント + 大阪」のおすすめ記事

    「イベント + 大阪」のおすすめ記事をもっと見る

    「イベント + 横浜」のおすすめ記事

    「イベント + 横浜」のおすすめ記事をもっと見る

    トピックス

    今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

    レビューニュースアクセスランキング

    レビューランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    トレンドの人気のキーワード一覧

    新着キーワード一覧

    エキサイトレビューとは?

    エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。

    その他のオリジナルニュース

    通知(Web Push)について

    Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。