bit

キャラメルそっくり! 旅のお供にしたい石鹸

       
まさか、石鹸を見て旅に行きたくなるとは思わなかった。

先日、あるイベント会場で偶然目にした「旅する石鹸」。見た目のかわいらしさと旅心を誘うネーミングに釘付けになり、無性に旅に出たくなった。いや、もちろん仕事中だったし、すぐ旅立てるわけもなかったのだが……。

箱の形も石鹸もキャラメルそっくりな「旅する石鹸」。その名のとおり、旅行のお供にすることを想定して作られた石鹸で、1粒がちょうど1回分の使い切りサイズ。食品原料だけを使っており、顔や体はもちろん、髪の毛まで洗える優れものだ。

商品は神戸の小さな石鹸工房「丸菱石鹸」とデザインユニット「五八PRODUCTS」のコラボレーションで生まれたもの。石鹸の製造を担当しているのが丸菱石鹸、商品のデザインや販売は五八PRODUCTSが手がけている。

五八PRODUCTSの五島史士さんに話を聞いた。
「海外旅行をするとホテルの石鹸が肌に合わなかったり、そもそも置いていなかったりしますよね」
ならば、お気に入りの石鹸を持って行きたい! でも、使った後に石鹸の水分を拭き取ったり、タオルに包んで鞄にしまったりするのは面倒。
「そこで何か良い方法はないものか? と考えていたら、昔、遠足に持って行ったキャラメルが頭に浮かんだんです」

見た目のかわいらしさだけでなく、使い心地もいい。
「普通の石鹸とは違い、火を使わずに石鹸の反応熱だけでじっくりと造り、時間をかけて熟成・自然乾燥仕上げをしています」

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

おもしろニュース

おもしろランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2013年5月3日のコネタ記事

キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。