bit

家で楽しむ生きた絵画?水草水槽の魅力とは?

家で楽しむ生きた絵画?水草水槽の魅力とは?
『水草水槽のせかい』タナカカツキ (著)/リトルモア
お祭りですくった金魚を飼いはじめたものの、正直なところ、においや水の濁りが気になってしまったことはないだろうか。生き物を飼っているので仕方がないのだが、マメに水槽を洗ったりするのは大変だ。

『水草水槽のせかい』の著者であるタナカカツキさんも、そんな体験をした1人だ。
「金魚を飼っていて、水を換えたり洗ったり、管理がめんどくさいな~と思っていました。そこへ、水草を入れてみたところ、水槽の水質がよくなって、管理が楽になった出来事があって、そんなことがあるのか? なぜ?と思いネットで調べてみた時に水草水槽という世界があることを知りました」

水草水槽というものを知っている人はまだ少ないかもしれない。
水槽の中では、魚よりも水草が主役。そのほかに流木や石などを利用して、自然をイメージした風景を作ったものだ。さらに、水槽内に生態系が出来上がり、バクテリアが魚のフンなどを分解してくれるため、水は濁らずきれいなままを保てるのも魅力である。

東京スカイツリータウン内にあるすみだ水族館で、水草水槽を一度みたことがある。他の水槽とは違っていて、なんというか、幻想的な世界観があり、とてもきれいだなと思ったことを覚えている。タナカさんによると、水草水槽は“生きた絵画”と呼ばれているそうだ。その魅力をさらに詳しく教えてもらった。

「水草水槽の魅力とは、ずばり“美”です。部屋で自然を楽しめることです。きらめく水、多様な植物の色形、宝石のような魚。淡水なので海水水槽のようにお金のかからないところなども魅力です」

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

コネタニュースアクセスランキング

コネタランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2013年5月10日のコネタ記事

キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。