review

孫正義をコミッショナーにせよ。愛甲猛『球界への爆弾提言』

孫正義をコミッショナーにせよ。愛甲猛『球界への爆弾提言』
『球界への爆弾提言』(愛甲猛/宝島社)<br />“球界の野良犬"こと、愛甲猛がまたまた吠えるプロ野球界の問題点
長嶋茂雄さんを人間国宝にせよ!

こう提言するのはロッテ・中日で活躍した愛甲猛。今回の国民栄誉賞の検討が発表されたのが4月1日なので、4月中旬発売の本書とは入れ違いになっていたと推察できるが、そう考えると予言の書的でもある。それが本書『球界への爆弾提言』だ。

『球界の野良犬』で自身の酒・オンナ・シンナーにまみれていた過去を、『球界のぶっちゃけ話』でプロ野球界のパワーバランスやお金まわりのあれこれをぶっちゃけてきた愛甲猛による「球界シリーズ」第3弾となる本書だが……先にぶっちゃけておくと、本書の中に「爆弾提言」や「爆弾発言」はあまりない。
記されているのは、ただただ「正論」の数々。
そして、爆弾提言がないからといって本書がつまらないかと言えばそんなことはない。
球界の問題児・愛甲猛の方が正論……それこそが今の球界の一番の問題点であり、それら問題点を簡潔にまとめるだけでなく、決して荒唐無稽でもない代案をしっかり記しているところに本書の価値がある。

「一章:球界の背広組に、申し上げる」では、NPBの意識改革・組織改善を訴え、
「二章:賞レースは、大胆な改革を」では、MVPなどの各賞が形骸化している状況を憂い、
「三章:現場の人間よ、再考しやがれ」では、今まさにプレーする選手や監督達を叱責し、
「四章:球団経営者は、熟考せよ」では経営者たちの危機感の欠如を指摘し、
「五章:メディアよ、プロ野球を潰すな」では、メディアの問題点に憤慨する。

あわせて読みたい

  • ガラスの天才投手、伊藤智仁の悲劇『マウンドに散った天才投手』

    ガラスの天才投手、伊藤智仁の悲劇『マウンドに散った天才投手』

  • 赤字だらけのプロ野球経営を斬る『日本プロ野球改造論』

    赤字だらけのプロ野球経営を斬る『日本プロ野球改造論』

  • 伊良部秀輝はわがままでも傲慢でもなかった。ただ野球を愛しすぎたのだ

    伊良部秀輝はわがままでも傲慢でもなかった。ただ野球を愛しすぎたのだ

  • クビを宣告された男達の人生。プロ野球の光と影『戦力外通告』

    クビを宣告された男達の人生。プロ野球の光と影『戦力外通告』

  • レビューの記事をもっと見る 2013年5月8日のレビュー記事
    この記事にコメントする

    \ みんなに教えてあげよう! /

    新着トピックス

    レビューニュースアクセスランキング

    レビューランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    トレンドの人気のキーワード一覧

    新着キーワード一覧

    エキサイトレビューとは?

    エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。

    その他のオリジナルニュース