bit

「汗臭さ」にまつわるさまざまな誤解

「汗臭さ」にまつわるさまざまな誤解
恥ずかしい顔汗、ワキ汗ともこれでさよなら!?<br />「『ニオイ』は消える!」(アース・スター・エンターテイメント)
急激に日差しが強くなり、暑い日が増えてきた今日この頃。満員電車やエレベーターなど密閉された空間に入ると、「むうっ」とするような汗臭さを感じることが増えてきた。私も汗かき体質なので、屋外から室内に入るとドッと汗が出て「匂ってたらどうしよう」とつい挙動不審になってしまう……。

ところで、通産省が1998年に実施したアンケート調査によると、「自分の口臭・体臭を気にしている」と答えた人は42%にものぼり、これは「太りすぎないよう食事には気を使う」と答えた38%よりも多いのだとか。最近のオフィスや住環境は抗菌&防臭がスタンダードとなっているので、匂いを意識することが少なくなり、結果的にいちばん臭いのは生きている人間だった……みたいなことになっているのかもしれませんね!?ところで、汗がどうして匂うのかそのメカニズムって知ってました?

女医さんが監修した「『ニオイ』は消える!」(アース・スター・エンターテイメント)なる本を読んでみたところ、本来、汗そのものは無臭なのだそう。本書によればニオイの原因は

(1)体表面体臭……汗腺と皮脂腺、細菌によって皮膚上で発生するニオイ。ワキガも含む。
(2)体内体臭……体内で発生し、汗や口臭として表に出るニオイ。
(3)腸内体臭……腸内で発生したガスが、汗や口臭として出る体臭。便臭や腐敗臭が代表的。

の3つに分けられ、自分のニオイの発生源を正しく見極めることが大切という。この時期、気になるのは(1)の汗によるニオイだが、「汗臭さ」というのは本来、無臭である汗が皮膚上にある皮脂&細菌と混ざり合うことによって発生するもの、ということらしい。読み進むにつれ、私が今まで信じていた「汗にまつわる常識」が間違っていたことが明らかになり、衝撃を受けた次第……。たとえば、

あわせて読みたい

  • 香水よりも優しい香りを好む人が増えている?

    香水よりも優しい香りを好む人が増えている?

  • ドライブや職場で気軽にアロマ ~アロマ男子編~

    ドライブや職場で気軽にアロマ ~アロマ男子編~

  • “お日さまのニオイ”の正体って?

    “お日さまのニオイ”の正体って?

  • コネタの記事をもっと見る 2013年5月28日のコネタ記事
    この記事にコメントする

    \ みんなに教えてあげよう! /

    トピックス

    今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース インタビューの主要ニュース

    コネタニュースアクセスランキング

    コネタランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    新着キーワード一覧

    コネタとは?

    B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

    その他のオリジナルニュース