review

モテるためには着ていません、ロリータ服は装甲。声優・上坂すみれの戦い

モテるためには着ていません、ロリータ服は装甲。声優・上坂すみれの戦い
周りに媚びない、ロリータで装甲して趣味を楽しむ、そんな学者のようなオタクの楽しさを掲げた声優上坂すみれ。マイペース型女性誌のspoon.が彼女と出会い、大きく動き始めています。カオスなCDシングル『7つの海よりキミの海』も、ジャケットやイラスト含め、彼女の好きなものが詰まったおもちゃ箱、小さな中野ブロードウェイになっています。
雑誌『spoon.』といえば、00年代の森ガールとか文化女子系の、カルチャーマガジンだと思っていました。。
spoon. Magazine
ところが、知人と話していたら「spoon.ってアニメ雑誌でしょ?」と言われてひっくり返りました。
そういう認識にもうなったのね?!

spoon.自体はファッションやカルチャーの本なのはいまもかわりません。
2013年6月号も、アンジェリックプリティのコレクションが載っています。
あくまでも今も「スタイルのある女性のための情報セレクトマガジン」です。

でも今書店に行くと数多く並んでいるのは、アニメ表紙の方のspoon.。これは確かに勘違いされてもしかたない。
これを見ていく時にキーワードになるのは、上坂すみれという声優と、ロリータの2つです。

現在spoon.は細分化されています。
spoon.本誌→自らのスタイルを貫く女性の情報雑誌。女性誌棚にある。
別冊spoon.→アニメや音楽カルチャー寄りの写真多めな情報誌。
別冊spoon.2Di→完全にアニメ特化にした情報・インタビュー誌。アニメ表紙でアニメ棚にある。
別冊spoon.Cloud_G→二次元のガールおよび二次元と精通しているガール、クラウドガールの魅力を特集する雑誌

多いですね。下3つ(内2つは「別冊」のシリーズ扱い)がアニメ寄りで扱っている店も多く、「spoon.はアニメ雑誌」という印象が強くなってきています。
以前から確かにハチクロなどの特集もあり、さりげなくアニメ寄りの記事はチョイだししていました。

あわせて読みたい

  • 戦車は乙女のたしなみ。噂のアニメ「ガールズ&パンツァー」

    戦車は乙女のたしなみ。噂のアニメ「ガールズ&パンツァー」

  • 「けいおん!」大好きー! 映画公開直前「日経エンタテインメント」から「spoon.」まで書店ジャック

    「けいおん!」大好きー! 映画公開直前「日経エンタテインメント」から「spoon.」まで書店ジャック

  • オタクにはプライドがある。でもリア充になりたい

    オタクにはプライドがある。でもリア充になりたい

  • 気になるキーワード

    レビューの記事をもっと見る 2013年5月23日のレビュー記事
    この記事にコメントする

    \ みんなに教えてあげよう! /

    次に読みたい関連記事「本」のニュース

    次に読みたい関連記事「本」のニュースをもっと見る

    新着トピックス

    レビューニュースアクセスランキング

    レビューランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    トレンドの人気のキーワード一覧

    新着キーワード一覧

    エキサイトレビューとは?

    エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。

    その他のオリジナルニュース