review

斜め、前、横、後ろ、下、なめまわすように戦車を解説。『ガールズ&パンツァー』公式資料集

この本、主に戦車しか載っていません。
アニメ『ガールズ&パンツァー』のフルカラー公式資料集のトップバッターが、戦車解説本でキャラではない、っていうのがいいですね。

『アハトゥンク・ガールズ&パンツァー』は、アニメ『ガールズ&パンツァー』に出てくる、実際に使われた戦車の3DCGを撮り下ろした資料集です。
タイトルで吹いた人も多いはず。出版している大日本絵画は、『アハトゥンク パンツァー』という戦車研究書を出しているのです。
それのセルフパロディ。アニメに出てくる戦車、本物の戦車と比較しながら解説している本です。

あんこうチームのIV号戦車D型から、黒森峰女学園の超重戦車マウスまで。登場するほぼすべての戦車が、見開きで紹介されています。
作中の3DCG戦車を、斜め、前、横、後ろ、下と、それはもう、なめまわすように掲載されています。
解説も、非常にかゆいところに手が届く内容。スペックや実際の活動時期、特徴をピンポイントで紹介しています。

それだったら戦車本買ったほうがいいんじゃないのか?
いえいえ、この本がやりすぎな(褒め言葉)ところは、大洗女学園の戦車はバージョンアップごとに全部載っていること。
例えば大洗あんこうチームのIV号戦車D型は、発見時、全国大会時、F2型仕様、H型仕様と少しずつ、本人たちや自動車部によって改良されていきます。
これらのバージョンが全部載っている。
わからない人から見たら、細かすぎて伝わらない戦車選手権状態です。
編集部おすすめ

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

レビューニュースランキング

レビューランキングをもっと見る
お買いものリンク