bit

くまモン世界へ羽ばたく! 「AIRくまモン」を食べてきた

くまモン世界へ羽ばたく! 「AIRくまモン」を食べてきた
「AIRくまモン」。パッケージもくまモンづくし!
全国各地で活躍している「くまモン」が、ついに空の上にも登場! 6月1日からJALの新・機内食「AIRくまモン」の提供がスタートした。

JALはこれまでにも、「AIRモスバーガー」「AIR吉野家」など企業とのコラボによるユニークな機内食シリーズを出してきたが、自治体とのコラボは今回が初めて。

先日おこなわれた記者発表会では、
「豊富な地元食材を使った熊本ご当地グルメをくまモンと共に海外にもアピールしたい熊本県と、日本の地方の良さを国内外に情報発信し続けるJALの想いが一致した」
とJALの植木社長がコメント。ちなみにくまモン、7月にパリで開催されるジャパンエキスポにも参加予定なのだとか。

メインメニューは、春雨スープに野菜などの具材を入れた熊本のご当地グルメ、太平燕(タイピーエン)。食べてほっとする味わい、乾燥した機内で食べたくなる、子どもから年配の方にまで受け入れられる、といった観点からチョイスしたそうだ。

メニューの監修にあたったのは、1934年創業の熊本市の老舗中華料理店「紅蘭亭」。
「太平燕はもともと福建省にルーツがあるといわれます。中国料理店で出していますが、九州の風土に根差した郷土料理といってよいもの。春雨なのでややカロリーも低く、女性にも人気です」
というのは、同店の葉山専務取締役。

実際に試食してみると、鶏ガラと豚骨で仕上げたスープはコクがあるのにサッパリとして絶妙なバランス。野菜の比率や全体の香りなども店の味を忠実に再現したという。

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

コネタニュースアクセスランキング

コネタランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2013年6月12日のコネタ記事

キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。