世代交代、まさかの指原1位、篠田卒業発表……波乱の『第5回AKB48選抜総選挙』が終了

世代交代、まさかの指原1位、篠田卒業発表……波乱の『第5回AKB48選抜総選挙』が終了
見事1位に輝いた指原莉乃(右)と司会の徳光和夫(左)。
本日、日産スタジアムで行われた「AKB48 32ndシングル 選抜総選挙 ~夢は一人じゃ見られない~」が先ほど終了した。中心メンバーとして活動してきた篠田麻里子の電撃卒業発表や、大島優子を二位におさえ、途中結果速報で一位だった指原が、なんと15万票以上の票を得て、逃げ切る形でセンターの座を獲得するなど、波乱の結果となった。

開票結果は以下の通り。

■ 32ndシングル選抜メンバー(1位~16位)

1位:指原莉乃(HKT48・チームH/HKT48劇場支配人)150,570票
【速報1位:28,516票/昨年4位:67,339票】
「口の中もパサパサなんですけど、それだけ水分が全部持っていかれています。HKTに移籍して、1年が立ちます。たくさんのかたに迷惑や心配をかけてしまい、移籍先の頑張っていたHKT48のメンバーやファンの皆さんが受け入れてくれるのかとずっと考えていました。テレビ番組では明るく振舞っていましたが、私にとって一番孤独な時間でした。15万もの票数をみて、私は孤独じゃないんだとわかりました。本当にありがとうございます」

2位:大島優子(AKB48・チームK)136,503票
【速報3位:13,993票/昨年1位:108,837票】
「涙の1つも出ないこの感覚、なんでしょうね。お腹を抱えて笑ってしまう総選挙は初めてです。私は踏み台にして欲しいというのはちょっと違う人だったというのはあるんですが、私の壁を越えていった次呼ばれる人は、新しい風を吹き込んでスルッと抜けたんだな、と。2位1位2位1位2位となっているメンバーもいないので、自分の中でも偉業だな、と思っています。そして新しいAKBになることがすごくワクワクしています。どんなコミカルグループになるのか、色んなジャンルの子がいますから、皆さんが決めたこの順位で選抜したので、新しいAKBを魅せたいです」

あわせて読みたい

  • 総監督の高橋みなみは8位「7人の劇場から7万人のスタジアムに立てたことが私の誇り」

    総監督の高橋みなみは8位「7人の劇場から7万人のスタジアムに立てたことが私の誇り」

  • 宮澤佐江は10位「SNH48一本で頑張ります」

    宮澤佐江は10位「SNH48一本で頑張ります」

  • 峯岸みなみは18位「伸びた髪の毛の分だけ成長」

    峯岸みなみは18位「伸びた髪の毛の分だけ成長」

  • 15万570票で指原が首位「変な曲にされるかな?」

    15万570票で指原が首位「変な曲にされるかな?」

  • 気になるキーワード

    エキサイトの記事をもっと見る 2013年6月8日の芸能総合記事

    \ みんなに教えてあげよう! /

    次に読みたい関連記事「SKE48」のニュース

    次に読みたい関連記事「SKE48」のニュースをもっと見る

    次に読みたい関連記事「欅坂46」のニュース

    次に読みたい関連記事「欅坂46」のニュースをもっと見る

    次に読みたい関連記事「乃木坂46」のニュース

    次に読みたい関連記事「乃木坂46」のニュースをもっと見る

    トピックス

    今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

    芸能総合ニュースアクセスランキング

    芸能総合ランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    芸能の人気のキーワード一覧

    新着キーワード一覧

    このカテゴリーについて

    話題の芸能人のゴシップや噂など最新芸能ゴシップをお届けします。俳優やタレントやアイドルグループなどの情報も充実。

    通知(Web Push)について

    Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。