bit

切干し大根以上に栄養素を凝縮! その名は『切干し大根茶』

切干し大根以上に栄養素を凝縮! その名は『切干し大根茶』
このお茶には、切干し大根以上の栄養素が凝縮されている
「お茶」って、健康にいいですよね。利尿作用は見逃せないし、血中コレステロール低下や体脂肪低下作用も期待できると聞いたことがある。
そして、「野菜」。絶対、体にいい。良くないわけがない。

では、その2つが合わさったらどうなる? 答えは、コチラ。健康食品のパイオニアである株式会社シンギーが3月16日より発売しているのは、その名も『切干し大根茶』(税込み1,980円)であります。

「当社は健康食品の会社なのですが、今回は枠にとらわれず、お茶の間で気軽に摂れるものを作ろうということになり、健康茶の企画が持ち上がりました」(同社企画開発部・担当者)

もちろん、作るなら未だかつてないものにしたい。そこでクローズアップされたのは、「切干大根」。欠乏しがちな栄養価が豊富で、現代人にはピッタリな素材。しかし、家庭で食卓に上がる機会は少なくなっている。「これをお茶にして、もっと気軽に摂ってもらうのはどうか?」と、プロジェクトは動き始めたらしい。

しかし一方で「本当に需要があるのか?」という声も上り、『切干し大根茶』企画は同社内で決定的なものにならなかったとのこと……。

「そんな中、ふと担当がネットを見ていたところ、マクロビオティックを実践されている方々が自分で切干し大根をお茶にし、しかも健康面において顕著に効果が表れているというブログがかなりの件数で見つかったんです」(担当者)

「こんなところにニーズが潜在しているかもしれない」、「実際の効果がこれだけ出ているものであれば、きっと売れるだろう」といった確信のもと、ようやく同社は『切干し大根茶』商品化へ舵を切ってみせた。

あわせて読みたい

  • 「苦い罰」をあたえるお茶!?

    「苦い罰」をあたえるお茶!?

  • キング・オブ・カフェイン飲料は何なのだ

    キング・オブ・カフェイン飲料は何なのだ

  • Eメールならぬ、Tメールとは?

    Eメールならぬ、Tメールとは?

  • コネタの記事をもっと見る 2013年6月25日のコネタ記事
    この記事にコメントする

    \ みんなに教えてあげよう! /

    トピックス

    今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース インタビューの主要ニュース

    コネタニュースアクセスランキング

    コネタランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    新着キーワード一覧

    コネタとは?

    B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

    その他のオリジナルニュース