review

スーパーヒーローと消えたヒーロー、どこで差が着いたのか『プロ野球「ヒーロー」の栄光と挫折』

       
「慢心、環境の違い…スーパーヒーローと消えたヒーロー、どこで差が着いたのか?」
こんな帯文が記されているのが、今回紹介する野球本 『プロ野球「ヒーロー」の栄光と挫折』
ネット上ではおなじみの「何かと何かを比較する」際のテンプレであるが、元ネタは元巨人の上原浩治と中日の川上憲伸を比較するニュース記事。プロ野球選手の「栄光」と「挫折」をまとめた本書にこそ最適な帯文といえるだろう。

本書に登場する53人の(現役&元)プロ野球選手のうち、45人はドラフト1位(または自由獲得枠)。アマチュア時代から注目を浴び続けた期待のルーキーたちが、その後にどんな人生を歩むことになったのかを振り返ることで、プロ野球の華やかさ、一瞬のまぶしさ、そして現実の厳しさを痛感することができる一冊である。

前評判通りの活躍を見せ、プロ野球界でも一時代を築く真の意味での「ヒーロー」がいる一方、そんな一握りの成功者とは比較にならない数の「元ヒーロー」たちが毎年ユニフォームを脱いでいく。ドラフトの瞬間こそが栄光のときだった、なんて例もゴロゴロ。中には一度も一軍の試合に出ることがないままユニフォームを脱いでいく者もいる。
なぜ、彼らは輝くことができなかったのか。はたまた成功することができたのか。時代背景とともに一人一人の人生を走馬灯のように追いかけることで、「ヒーロー」の看板を背負わされた男たちの逸話や伝説を引きながら感受していく。

甲子園のスターとして一斉を風靡した太田幸司、荒木大輔、定岡正二、斎藤佑樹……彼らの栄光の瞬間とは、プロ入り前だったのか、それともプロ入り後にもあったのか。

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

トレンドニュース

トレンドランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2013年6月21日のレビュー記事

キーワード一覧

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。エキサイトニュースは、最新ニュースをすばやくお届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。