bit

iPhoneを充電できる手回しラジオ

iPhoneを充電できる手回しラジオ
ソニーの手回し充電・非常用ラジオ『ICF-B88』(上)、『ICF-B08』(下)
日ごろから電池の残量が気になるiPhone、スマートフォン、携帯電話といったモバイル機器。そのため、ユーザーの中には充電用のモバイルバッテリーを持ち歩いたりしている者もいる。が、どうせ荷物がひとつ増えるなら、充電だけでなくいろいろな機能を持った機器をカバンに入れておいたほうがより便利なのではないか。

そこで、手回し充電・非常用ラジオ『ICF-B88』『ICF-B08』(ソニー)という製品を見つけた。これ、何とスマホ、携帯電話、iPhone(ver.4以降対応)の充電ができるのだ。

しかも、手回しだけでなく、ACや太陽光充電(ICF-B88のみ)によって内蔵充電池に充電もできるので、屋内ではUSB ACアダプターで、屋外では太陽光充電というように使い分けも可能。さらに、夜間や停電時に便利なLEDスポットライト、周囲を明るく照らすソフトライト(ICF-B08のみ)も備える。なお、両モデルとも単三形アルカリ乾電池×2本にも対応。

このように状況に応じていろいろな電源を使えるので、天災などの緊急時だけでなく日常でもふつうに充電器として役立つわけである。ところで、モバイル機器の充電器に対応した非常用ラジオをソニーではいつ、どのような理由で世に送り出したのか。

「携帯電話の充電対応の非常用ラジオが発売されたのは2006年がはじめてですが、2012年2月発売のモデル(ICF-B03)から、携帯電話に加えスマートフォン(対象機種にiPhoneを含まない)の充電対応に、そして今回発表されたモデル(ICF-B08/ICF-B88)から、新たにiPhoneの充電対応にと、充電可能な通信端末の種類が拡大・進化しています」

あわせて読みたい

  • 不況とSNSがラジオを変える!?

    不況とSNSがラジオを変える!?

  • 「こども電話相談室」の相談が“リアル”になっている件

    「こども電話相談室」の相談が“リアル”になっている件

  • 長野限定?「夏山の明日の天気」

    長野限定?「夏山の明日の天気」

  • スマホ画面をPCモニターに映し出せるケーブル

    スマホ画面をPCモニターに映し出せるケーブル

  • コネタの記事をもっと見る 2013年6月30日のコネタ記事
    この記事にコメントする

    \ みんなに教えてあげよう! /

    トピックス

    今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース インタビューの主要ニュース

    コネタニュースアクセスランキング

    コネタランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    新着キーワード一覧

    コネタとは?

    B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

    その他のオリジナルニュース