review

僕がプリキュアになるとします。いちばん現実的な方法はこれですか

       
例えばプリキュアになりたいとします。
現実にはなれません。残念。なので方法は2つ。
一つはコスプレ。
もう一つは着ぐるみです。
プリキュアショーなどであるやつです。全身肌色タイツで覆って、頭に大きな笑顔のかぶりものをする。
写真だけみると、顔がでかいので「うわっ」となるんですが、実際動くと意外にかわいい。

昔からあってメジャーなのに、謎多き「着ぐるみ」文化。
主にショーで用いられるものですが、だいぶ前から趣味で個人的に楽しむ人が増えました。
動物型じゃなくて人間型なんです。コスプレじゃないのはなぜ?

藤堂あきと『カブルモン』は、スーツアクターから趣味の着ぐるみまで、あくまでもきぐるみにこだわって描かれた4コマ漫画。
着ぐるみについての説明が、とにかく細かい。
着ぐるみの魅力、なぜ着ぐるみなのか、どうやって着たり楽しんだりするのか。
そもそも着ぐるみなんて、かぶる仕事やってない人には全然わからないもの。でも、このマンガを読めば少女たちの青春部活動を楽しみながら、着ぐるみのノウハウがわかる、着ぐるみ入門書です。

コスプレ自体、趣味として定着したのは「違う自分を見せる」という側面もあります。
それをいろいろな意味で超越するのです、着ぐるみは。
そもそも、一体誰なのかわからない。完全にキャラになりきります。
「自分」は介在しなくなります。「自分」を隠し、キャラを演じる。外から見た人には完全に「キャラ」。
動物にも怪獣にも男にも女にも、区別がない。

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

トレンドニュース

トレンドランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2013年6月26日のレビュー記事

キーワード一覧

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。エキサイトニュースは、最新ニュースをすばやくお届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。