bit

21世紀にこんな事件があるの? 驚きの交通事故とは

       
近代化がどんなに進んだ国であろうと、「交通事故」というのは避けられるものではない。こと日本においても、交通事故は毎日のように頻繁に起きており、朝日新聞調べでは2012年では実に66万件以上の事故が起きている。その内死者数は5千人近い。発達した車社会の代償とも言うべき問題だが、これは何も日本だけに限ったことではない。

新聞を開けば交通事故の類はよく見かける。ニュースでも頻繁に中継するし、特に目を見張る記事でもないだろう。ではこんな交通事故はどうだろうか。

「○○省にて散歩をしていた男性(35歳)がゾウに撥ねられ死亡」
「市場で買い物をした帰宅途中、突然ゾウが道路に飛び出し、踏みつけられて圧迫死」

東南アジアのベトナムではしばしばこのようなニュースが流れる。21世紀のグローバル社会において、何とも信じがたい記事だ。まだ、日本から遠く離れたアフリカで起きたニュースならば頷くことはできるだろう。しかし、日本から飛行機で僅か6時間程度の場所でこのような事件が起きているのだ。

ベトナムと言えば首都ハノイ、そして南部最大都市ホーチミンを真っ先に思い上げることだろう。近年は著しい発展を遂げ、大型ショッピングセンターや高級マンションも次々と建設されている。しかし、ちょっと郊外に目を向けると、そこはまだインフラ整備すらされていない、森林に覆われた地が広がっている事実もある。

特に中部地方はまだまだ開発が遅れており、山岳地帯では少数民族が下界と離れてひっそりと暮らしている。

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

おもしろニュース

おもしろランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2013年8月13日のコネタ記事

キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。