bit

バネ工場による起死回生! バネだけで組み立てるアート

       
跳躍力のあるアスリートに対し、「バネがある」なんて表現を使いますよね。しかし、これはそれどころじゃない。この夏、「五光発條株式会社」が発表する『SpLink』(スプリンク)は、“バネだけで作るアート”なんです。

まずは、画像をご覧いただきましょうかね。なんか、凄くないですか? これ全部、全身が、バネなんです! 「ウチの社長の村井はレゴブロックが好きで、よくレゴのドラえもんを作って子供たちを喜ばせていたんです」(同社・担当者)

ちなみに同社はバネを製作している、いわゆる“バネ工場”である。
「かねてより『自社製品を開発したい!』という思いが弊社にはあったのですが、バネ単体での商品化ってなかなか難しいんです……」(担当者)

しかし、村井社長はふと思い立った。自身の趣味と同社の業務を結びつければ、万事解決じゃないのか。「レゴのようにバネで色々と作れないだろうか?」という発想から、めでたくこの『SpLink』に行き着いたわけだ。

しかし、開発時には様々な苦労があった模様。
「『SpLink』はジョイントパーツを用いて繋ぎ合わせていくんですが、“カチッ”となるまで力を入れると、手が痛くなるんですよね(笑)。何せ、バネですから……」(担当者)
そこで、バネを柔らかく調整した。しかし柔らかすぎると、作品がクタッとしてしまった……。
「丁度良いバネの太さに行き着くまで、試作品を何通りも作りました(笑)」(担当者)
また、ジョイントパーツの締り具合にも苦心。線の太さや曲がる角度にも試行錯誤を重ねている。なるほど、固くなり過ぎると今度は抜けなくなるしね……。

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

おもしろニュース

おもしろランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2013年7月7日のコネタ記事

キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。