review

こんな大人の青春もある『走り続ける男たち モバマス廃人』

こんな大人の青春もある『走り続ける男たち モバマス廃人』
『走り続ける男たち モバマス廃人』は、ソシャゲ「アイドルマスターシンデレラガールズ」を、違った角度から遊び尽くした達人にインタビューをした、全く新しい切り口のソシャゲ解析本。いかに楽しむかを考える、真剣な大人の遊びとしてのモバマスがここにある。
『走り続ける男たち モバマス廃人』
この本を出そうとした企画がすごいよ。
誰が買うの!?って最初ビビったんですが、興味あるわー。
なんで『アイドルマスターシンデレラガールズ』(以下モバマス)は350万人以上も登録者がいるのか?
なんでそこまでのめり込むのか? どうして桁違いのお金つぎこむのか?

売上などの話は一切ありません。
フラットな目線で、モバマスをゲームとして、マジで楽しんでいる人にインタビューをしています。
ありそうでなかった、プレイヤー側の視点の本です。

ちょっと順を追って「モバマス」の特徴を説明します。

アイドル150人以上を育てるというぶっ飛んだ作品。しかし、育成シミュレーションではないです。
育成要素はなくはない。でも育てるだけならすぐ終わります。
イベントが定期的に行われますが、そこまで頑張らなくてもいいですし、不参加でもOK。
基本、キャラクターの魅力を脳内補完して楽しむため、ストーリー的も「間」の多い構造になっています。
これがまあ、面白いわけです、のんびりやるには。ここが一般ライン。

ところが、これで上位を狙うと、プレイ内容がガラッと変わります。
普通に遊んでいても、絶対ムリ。とんでもなく過酷なレースが始まります。
定期的に変わるガチャでは、毎回入手していたら、お金はいくらあっても足りません。
さらに、団体戦も行われます。プレイヤーが集まった「事務所」対抗戦。その中でトップクラスに行くには?

その頂点に行った人たちの話です。

あわせて読みたい

  • 「アイドルマスターシンデレラガールズ」のキャラソンがオリコンチャートをジャック!

    「アイドルマスターシンデレラガールズ」のキャラソンがオリコンチャートをジャック!

  • 本日深夜、アニメ最終回!「アイドルマスター」のもうひとつのゲーム展開って?

    本日深夜、アニメ最終回!「アイドルマスター」のもうひとつのゲーム展開って?

  • もうそろそろ、カードとガチャガチャでどうこうするだけでは「ゲーム」とは言いがたいよ

    もうそろそろ、カードとガチャガチャでどうこうするだけでは「ゲーム」とは言いがたいよ

  • はじめてのアイマス。アニメ版「THE IDOLM@STER」で麺カタ辛め野菜ダブルにんにく脂増し増し

    はじめてのアイマス。アニメ版「THE IDOLM@STER」で麺カタ辛め野菜ダブルにんにく脂増し増し

  • 気になるキーワード

    レビューの記事をもっと見る 2013年7月5日のレビュー記事
    この記事にコメントする

    \ みんなに教えてあげよう! /

    次に読みたい関連記事「本」のニュース

    次に読みたい関連記事「本」のニュースをもっと見る

    新着トピックス

    レビューニュースアクセスランキング

    レビューランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    トレンドの人気のキーワード一覧

    新着キーワード一覧

    エキサイトレビューとは?

    エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。

    その他のオリジナルニュース