「食べなければ痩せる!」と考えがちだ。
だが、それではダメだと主張する本が『「腹」を8センチ減らす技術』
著者である金塚陽一は、オリンピック選手からミス・ユニバース・ジャパンまで身体のプロからの信頼が厚いトレーナー。
彼は、「一般人のダイエットにはトレーニングやエクササイズは一切必要ない」と断言。
自律神経を上手に整えれば痩せられるというのだ。

そのためにはどうすればよいのか。

金塚式ダイエット6つの常識は以下!
1:寝ていない人は痩せない
2:湯船に浸からない人は痩せない
3:腸が汚れている人は痩せない
4:水をあまり飲まない人は痩せない
5:1日3回食べない人は痩せない
6:半年に1度正しい断食をする

いくつか紹介しよう。

とにかく痩せたければ寝ろ!と本書は主張する。
体重が減るのは活動的な昼間ではない。脂肪が燃えて体重が減るのは、寝ている間。
眠ると、脳を休め、内臓をケアする。このときエネルギーを消費し、脂肪が燃焼するのだ。
だから、しっかり眠ることがダイエットの秘訣。
「痩せたければ、意地でも6~7時間は眠ること」を推奨している。
しっかり眠れれば、寝る前と朝起きた後では、600グラムか1キログラムぐらい体重が減っているはずであり、逆にそれぐらい減ってない人は、心身ともにケアできてないということになる。

さらに、「湯船に浸からずにシャワーだけという人は、痩せられません」とも断言する。
37~39度のぬるま湯に30分ゆっくり浸かる。