bit

企業が麻雀で人材を採用しているらしい

小さい頃、勉強中によく考えませんでしたか? 「こんな足し算とか引き算を勉強して、将来何の役に立つんだろう」と。実際、あまり役立っていないし。そして大人になると、こういう意見をよく耳にします。「学校の成績と社会に出てからの頭の良さは違う」。う~ん、何となくわかる気がする。

じゃあ、何を基準に人材を見つければ良いのか。どんな採用試験ならばいい? そこで注目したい、この試み。「株式会社カケハシ スカイソリューションズ」が運営するサイト「ミートボウル」が、大胆な就活イベントを手掛けているんです。

さて、そのイベントの内容とは? 驚かないでください。「麻雀」、「頭脳ゲーム」、「わらしべ長者」……。これらを判断材料に、企業が人材を見出していた!

では、その詳細について。
・麻雀……麻雀大会の成績上位者8名に、参画企業の選考を面接から始められる「選考優待券」を贈呈(等の特典を用意)
・頭脳ゲーム……ゲームにクリアした者に参画企業との面接権を与える(等の特典を用意)
・わらしべ長者……スタート時に与えられた物を、制限時間内にどれだけ高値のものと物々交換し続けられるか。成績優秀者には、企業との「面接から選考に入れる券」を贈呈(等の特典を用意)

「そもそも学生の指定する希望条件は、全てイメージです。なんとなくメーカー、なんとなく大企業、なんとなく企画系の職種……。この一般的な企業の探し方では、本当に自分の能力を求めてくれる企業や、学生の知らない職種を探すことは難しい。弊社はこの『偶然性を排除する』探し方が、大きな機会損失を生んでしまうことを懸念しておりました」(「ミートボウル」担当者)

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

おもしろニュースランキング

おもしろランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2013年7月15日のコネタ記事

キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。