bit

サラリーマンが慢性的な小遣い不足から脱出する道ってあるの?

サラリーマンが慢性的な小遣い不足から脱出する道ってあるの?
自由に使えるお金がない!と思い悩んだら…
独身・所帯持ちにかかわらず、慢性的な小遣い不足に悩まされている我々サラリーマン男性。情報にアンテナをめぐらせる世のOLたちのように節約術を磨いていけば少しずつお金が残っていくのかもしれないが、何せ男ってのは『節約することに頭を使う』行為自体が面倒で、結局垂れ流し状態になる。つまりだらしないということだ。

節約、と言ってしまうと何だか肩に力が入ってしまうが、『脱だらしない生活』と呼べばなんとなくハードルも低くなる。日々だらしない我々でも、ちょっと気をつけるだけで節約ができちゃうような何かって、ないものだろうか? というわけで、メチャクチャ簡単、なおかつ即効性のある節約術を筆者なりにピックアップしてみた。

Edy利用でムダ使い抑制
まず我々は、現金を持っていればあるだけを使い果たしてしまう。だからお金をあまり持たないことが何よりの節約だ。そこで、電子マネーであるEdyを積極的に使おうというわけ。コンビニ、飲食店、ドラッグストアなど全国35万カ所で使用可能なEdyがあれば、日常でお金を使うようなシーンの大半はカバーできる。未来の自分を苦しめるハメに陥りやすいクレジットカードと違ってEdyはチャージ式なので使いすぎるということもない。電化製品を店頭で買う時にも、現金扱いのEdyはクレカよりポイント還元率だって高かったりする。ムダ遣いを抑えられると同時にポイントも細かく刻んでいけるEdyは、我々にとって福音だ。

あわせて読みたい

  • サラリーマンが慢性的な小遣い不足から脱出する道ってあるの?

    サラリーマンが慢性的な小遣い不足から脱出する道ってあるの?

  • 色で着信相手を知らせる電話機、そのワケは

    色で着信相手を知らせる電話機、そのワケは

  • コネタの記事をもっと見る 2013年7月30日のコネタ記事
    この記事にコメントする

    \ みんなに教えてあげよう! /

    トピックス

    今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

    コネタニュースアクセスランキング

    コネタランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    新着キーワード一覧

    コネタとは?

    B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

    その他のオリジナルニュース

    通知(Web Push)について

    Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら