review

出版業界にもう一度幸せはくるのか『重版出来!』

出版業界にもう一度幸せはくるのか『重版出来!』
松田奈緒子『重版出来!』 帯には「編集者から書店員までのチーム戦、出版業界騒然の胸熱ドラマ!!」
『男の鳥肌名言集』という本を出したので、ライター編集者の呑み会で「どうやったら重版できますかねー」と聞きまくった。
「こっちが知りたいですよ」「どうすればいいんですかねー」
ほとんどの返答は、そんなものだった。
ところが、ライターの大山くまおさんは違った。
「そもそも、どうして重版しなきゃいけないんですか?」
意外な、そして根本的な質問。
「いやいやーそりゃ重版したいでしょー」
呑み会なので、こちらの返事は適当である。

その後、大山さんは、
・無名著者が重版するのが難しい構造
・重版のメカニズム
・重版しなくても次々と本を出す方法
・売れても重版しないケース
・プロとアマの差に意味なき時代にどうプロでいるべきか
・電子書籍と重版は対立するのか
・重版のリスクを負うのは版元だけでいいのか
という怒濤の話を展開。
ここに重版マスターがいた!

たしかに大山さんは、『名言力』が11刷ロングセラー。今年の1月に出た『中日ドラゴンズあるある』も重版している。
「無名ライターが重版の経験から導き出した法則」を教わって御満悦。
ところが、酔っ払いの悲しさ。すごい話の断片は憶えていても、翌朝は細部を忘れている。
ぜひ、酔っ払ってない状態で聞きたい!

ということで、『男の鳥肌名言集』出版イベントにもかかわらず「どうすれば重版するのか?」という名言とは関係ないイベントを敢行。
7月27日(土)20:00~22:00(19:30開場)で、『米光一成×大山くまおトークイベント「どうすれば重版するのか?』

あわせて読みたい

  • 電子書籍7つの不安

    電子書籍7つの不安

  • cakes本日始動! 出版社を敵にまわすビジネスをはじめると思われている〈加藤貞顕×米光一成 1〉

    cakes本日始動! 出版社を敵にまわすビジネスをはじめると思われている〈加藤貞顕×米光一成 1〉

  • 速報! 日本上陸が決まったKindle Paperwhiteを超ていねいに解説してみた

    速報! 日本上陸が決まったKindle Paperwhiteを超ていねいに解説してみた

  • 元副大統領アル・ゴアの電子書籍『OUR CHOICE』が未来すぎる!

    元副大統領アル・ゴアの電子書籍『OUR CHOICE』が未来すぎる!

  • 気になるキーワード

    レビューの記事をもっと見る 2013年7月23日のレビュー記事
    この記事にコメントする

    \ みんなに教えてあげよう! /

    次に読みたい関連記事「本」のニュース

    次に読みたい関連記事「本」のニュースをもっと見る

    次に読みたい関連記事「出版」のニュース

    次に読みたい関連記事「出版」のニュースをもっと見る

    新着トピックス

    レビューニュースアクセスランキング

    レビューランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    トレンドの人気のキーワード一覧

    新着キーワード一覧

    エキサイトレビューとは?

    エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。

    その他のオリジナルニュース