bit

世の中には、未知なる仕事があふれている!「ネットニュース」を作る仕事ってどんなもの?

世の中には、本当にいろいろな職業が存在していますよね。病院では医師や看護師、学校では教師、お店では販売員が働いているように、私たちの生活は、そこで働く人々によって成り立っています。職業の中には、メジャーな専門職から、聞いたこともないようなものまでさまざま。「墓参り代行」「ロボットとお話する仕事」など、どうやって求人を見つけるのかすら謎です…。「サラリーマン・OL」という肩書きの中も、営業・事務・編集など職種は多岐にわたり、企業によりその内容も大きく変わります。

最近では時代の流れから、多く企業が、公式Twitterでつぶやいたり、Facebookを更新するなど、SNSを通した広報活動を行うようになりました。いわゆる”中の人”です。ただつぶやくだけ、書き込むだけ……。一見簡単そうな仕事に見えますが、多くの人の関心をひく内容を考えなければならないし、うかつなことを書けば炎上して、イメージを大きく損なってしまう。簡単そうに見えて意外と難しく、責任のある仕事です。

今ユーザーの皆さんが目にしているこのネットニュースも、想像された以上に多くの人の手がかかっています。そこで今回は、私たちエキサイトニュース編集部が担当する仕事の紹介を通して、ネットニュース制作の裏側をお伝えします!

すべてスタッフが更新しています
エキサイトのトップページに表示されるニュースは、時間ごとに新しい記事に更新されています。実はこれ、すべて手動で行なっているんです。新聞社・通信社・週刊誌・各ネットメディアなど、さまざまな媒体から毎日配信される記事に目を通し、厳選記事をピックアップ。配信記事は1日数千本におよびます。その中から「これは多くの人に伝えたい」と思うものを選んでいるんです。
編集部おすすめ

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ピックアップ

もっと読む

コネタニュースランキング

コネタランキングをもっと見る
お買いものリンク