気になることはインターネットで検索すれば、すぐに情報が得られる時代。

ところで、調べモノなどをしているときに、ときどき気になるのは、人名の関連ワードとして検索されている言葉だ。
たとえば、露出度の高いアイドル女優が「可愛くない」とか「ゴリ押し」などで検索されていたり、人気俳優の名前と一緒に熱愛の噂の女優名が検索されていたりというのは、よくあること。
でも、そういった「旬の話題」とは関係なく、女性有名人の名前と一緒に検索されがちな言葉もある。たとえば、「カップ」だ。

グラビアタレントやアイドル、若手女優ならともかく、「こんな人まで!?」と思う女性も「カップ」が検索されていたりするから、どれだけ貪欲なのだろうと不思議に思うこともある。
そこで、名前と一緒に「カップ」が関連検索ワードの上位に挙がる人・挙がらない人を、新聞やスポーツ紙、一般週刊誌、テレビ雑誌などに載っている女性の人名から、YAHOO!でざっくりと調べてみた(7月22日現在)。

 ・綾瀬はるか 関連検索のトップが「カップ」。
 ・香里奈 「子供」の次に「カップ」。
 ・矢口真里 検索されているのは「現在」「刺青」「浮気」「フラッシュ」「画像」などで、「カップ」はなし。ニュース性がありすぎた。
 ・能年玲奈 「事故 父」「過去」に続いて「カップ」。
 ・瀧本美織 「水着」「大学」「玉森裕太」他6つの次に「カップ」。
 ・加藤綾子 「下着画像」の次に「eカップ 画像」と、こちらはサイズ指定済み。次にくる言葉も「画像」「ワキ」。