review

2Dスクロールアクションの傑作「ドラゴンズクラウン」のわかりにくいネットワーク関連を超ていねいに解説

       
7月25日に発売された「ドラゴンズクラウン」が熱い! 「ゲーム史上、最も美しい2Dアクションゲーム」と呼ばれているのも納得のグラフィック。そして、爽快なアクションにやりごたえのあるシステム。どこをとっても面白いのです。

ただ、欠点が無いわけではありません。ゲーム中のチューリアルがあるのですが、そこでは説明されていない部分があるのも確か。なので、ちょっとその部分の解説をしていきたいと思います。

●どんなゲーム?
まずは簡単にどんなゲームか説明していきましょう。ベルトスクロールアクションと呼ばれるゲームで、ゲームの舞台がまるで大きなベルトコンベアーのようなもので、プレイヤーは左から右へと進んでいきます。一定の距離を進むごとにスクロールが止まり、敵が登場します。敵を倒したり条件を満たすと再び進めるようになり、最終的にボスを倒すとステージをクリアするという形式です。1980年代後半に登場した後は、アーケードゲームで一代ジャンルを築きました。

ドラゴンズクラウンでは剣と魔法の世界が舞台となっています。プレイヤーとして選べるのはファイター、アマゾン、エルフ、ドワーフ、ウイザード、ソーサレスの6人。それぞれ色々なスキルや魔法を使うことができ、敵を倒したり財宝を獲得することで経験を積み、レベルアップしていきます。

面白いのは、冒険をしていると他の冒険者の骨を見つけることができる点です。この骨を持ち帰り、寺院で復活させると今度は味方として冒険に3人までつれていくことができるようになっています。1人で遊んでいても、これらの冒険者を使えば最大4人で迷宮を攻略することができるのですね。

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

トレンドニュース

トレンドランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2013年7月29日のレビュー記事

キーワード一覧

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。エキサイトニュースは、最新ニュースをすばやくお届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。