bit

“男性から女性への花贈り文化”を広めるため、活動するイケメンたち

“男性から女性への花贈り文化”を広めるため、活動するイケメンたち
日本を花でイッパイの国にするため、イケメンが結集!
皆さん、映画『プリティ・ウーマン』ってご覧になりましたか? 注目は、そのラストシーン。リチャード・ギアが高所恐怖症にもかかわらず、ハシゴに登ってジュリア・ロバーツの部屋へ訪問。そして花をプレゼントする、という鳥肌ものの。……もう、カッコ良すぎるよ!

いや、素敵なのはわかってます。百も承知。でも、なかなかできない。女性に花を贈ったことのある男性、どれだけいるんでしょうかね? 
「これまでのヒアリング経験からなのですが、どうやら8割の女性は男性から花をもらった経験が無いみたいなんです」。お答えいただいたのは、「FLOWER GIFT STORY」なる活動に取り組んでいらっしゃる長井ジュン氏。「男性から女性へ“花を贈る”文化を広げよう」という志で、今年3月に起ち上げたプロジェクトだそうです。

では、同プロジェクト起ち上げのきっかけについて。当初は「日本を、花でイッパイの国にしたい」という目標があった模様。花業界は市場規模が縮小傾向にあり、ここ5年で売上が550億円も減少しているらしく……。
「これには、二つの要因があると考えています。まず景気が悪いのと、もう一つは『若い男性が花を買わない』という現実です。データによると、9割近くの女性は『花をもらうと嬉しい』と思っていることは明らかなのですが……」(長井さん)

ちなみに長井さん、プロジェクト始動前にレストランでのアルバイトを経験しており、その時期に「お客さんへ花を贈る」というサプライズ演出を実施、非常に喜ばれた経験があるそうです。

あわせて読みたい

  • お祝いにはなぜ胡蝶蘭が定番なのか

    お祝いにはなぜ胡蝶蘭が定番なのか

  • 女性に花を贈るイタリアの粋な記念日「ミモザの日」

    女性に花を贈るイタリアの粋な記念日「ミモザの日」

  • コネタの記事をもっと見る 2013年8月12日のコネタ記事
    この記事にコメントする

    \ みんなに教えてあげよう! /

    新着トピックス

    コネタニュースアクセスランキング

    コネタランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    おもしろの人気のキーワード一覧

    新着キーワード一覧

    コネタとは?

    B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

    その他のオリジナルニュース