bit

日本は世界でもお酒の弱い国だった!?

日本は世界でもお酒の弱い国だった!?
※画像は日経電子版広告特集「お酒に弱い日本人のための飲みニケーションと健康の両立法とは?」
今年もビアガーデンの季節がやってきました。キンキンに冷えたビールを楽しんでますか? エキサイトbitコネタでは、夏に入ってから超音波によって立ち上る! グラスを乗せて細かなビール泡を発生させるトレイ青い色をしたビールが登場したり、いろんなビールの楽しみ方を紹介してきました。

日本人は本当にお酒が好きだな~と思いきや、先日テレビを見ていたら「お酒を飲めない人の数は日本人が突出している」って言ってるではないか! いや、だって夏に入ってからビアガーデンに行く機会も増えたし、自宅の冷蔵庫には必ずと言っていいほどビールをストックしているのに…。

なんでもお酒に強いかどうかは「アセトアルデヒド分解酵素」という酵素の活性度合いで決まるらしく、この酵素が不活性型(いわゆる下戸)なのはアジア、特に日本人が突出していて、ヨーロッパやアフリカにはこのタイプの人はほとんどいないらしい。

つまり、ヨーロッパやアフリカにはこの「アセトアルデヒド分解酵素」が活性型の人ばかりのため、日本で言ういわゆる下戸(ゲコ)はほとんどいないいということになる。確かにそう言われてみればこれまで見たことのある海外の映画で「おれ飲めないんだ」って言ってるシーンはあまり見たことがないような…。

ちなみに、日本では二日酔いや悪酔い対策として、シジミやウコンが有名ですよね。ウコンに関してはウコンエキスのドリンクも発売されてるくらい。

しかし、最近それ以外にブロッコリーの新芽に含まれるスルフォラファンという成分が悪酔いの原因物質の分解を促すということが最近の研究でわかったらしい。「スルフォラファンって何?」と思った方、

あわせて読みたい

  • 超音波によって立ち上る! グラスを乗せて細かなビール泡を発生させるトレイ

    超音波によって立ち上る! グラスを乗せて細かなビール泡を発生させるトレイ

  • 海外の日本ビールは同銘柄でも味が違う!?

    海外の日本ビールは同銘柄でも味が違う!?

  • 飲酒単位はリットル! ドイツの恒例泥酔イベント

    飲酒単位はリットル! ドイツの恒例泥酔イベント

  • できたてハイネケンを五感で楽しめる場所

    できたてハイネケンを五感で楽しめる場所

  • コネタの記事をもっと見る 2013年8月6日のコネタ記事
    この記事にコメントする

    \ みんなに教えてあげよう! /

    トピックス

    今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース インタビューの主要ニュース

    コネタニュースアクセスランキング

    コネタランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    新着キーワード一覧

    コネタとは?

    B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

    その他のオリジナルニュース