bit

『サンダーバード』を通じ、科学の進歩を実感する

『サンダーバード』って、実はもうすぐ50周年を迎えようとしているらしいです。なるほど。過去に描いた未来の姿だからこそ、その内容は大胆なのか。夢のような先端科学技術が、同作では展開されています。

……と思いきや、現代の技術も決して引けを取ってないらしい。それを証明するのは、日本科学未来館が9月23日まで開催している「サンダーバード博~世紀の特撮が描くボクらの未来~」
『サンダーバード』で描かれていた夢の未来を通じ、日本が誇る先端科学技術への理解を深め、持続可能な未来の可能性を思い描く企画展だそうです。この催し、興味深いので私も遊びに行ってきました!

さて、まずしょっぱなの驚きは「本邦初公開! サンダーバード3D映像」でしょうか。会場内の小型映画館に足を踏み入れると、その場で3Dメガネを渡されます。要するに我々に馴染み深い『サンダーバード』を、飛び出す映像で楽しむことができるのです。空を飛んだり、地を這ったり、夢の乗り物が飛び出すように行き交う様子は、予想以上の新境地。その名の通り、本邦初公開の映像ですよ!

さて歩を進めると、特設ブースに行き着きます。眼前には町並みがそびえているが、そこから炎が立ち上る。世界制覇をたくらむフッドが国際救助隊をおびきだすため、私たちの街に火をつけたらしい!

手元にある消火ビームを手にし、我々が消火活動に臨まないと……。しかし、ままならない。……と、ここで国際救助隊が到着! 全長約4メートルのサンダーバード2号(の模型)が姿を現すが、これが格好良くて勇ましくて。「助けに来てくれたんだ」と、我々をホッとさせてくれます。彼らと力を合わせ、燃え広がる火の海から街を救ってフッドを倒す。そんな疑似体験ブースでありました。

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

おもしろニュース

おもしろランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2013年8月9日のコネタ記事

キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。