bit

テンキーマウスについての素朴な疑問

       
PC操作で日ごろよく使っている、マウスの上にテンキーが搭載された「テンキーマウス」がかなり前から存在していることは多くの人が知っていることだろう。一石二鳥でとても便利そうに見えるが、まだ使ったことのない人には正直確信がもてないのでは。そこで、今回はテンキーマウスについてのさまざまな疑問をPC関連機器会社のサンワサプライに聞いてみた。

テンキーマウスは、テンキーのないノートPCに重宝であったり、マウスと一体なので、その分デスクのスペースを節約できるというメリットがある。さらに、
「テンキー使用時に手の移動が最小限で済むので便利という意見をいただいています」
といったことも。

他方、誰しも考える「マウス操作していて、テンキーを間違って押してしまうことはないか」ついて、同社製品にはマウスモード、テンキーモード、テンキー・マウスモードがあり、マウスモードにしておけばテンキーはロックされるので、そのような心配は要らないわけ。ただ、誤操作はないまでも、神経質の人は「持ったときにボタンが手に触れる違和感」を気にするかも。それに対し、「違和感があるという意見は確認していません」とのこと。みなさんはどう思うだろうか。

ほかにも、「数字入力しているとき、マウスが誤作動してしまうのでは」とか。
「テンキー・マウスモードの際は、そういう現象は起こりますが、そうならないようにテンキーのみのモードも搭載しています」
なるほど、そうすれば画面上動かない。しかし、テンキー入力の際の物理的衝撃でテンキーマウス自身がしっかり同じ場所に安定しているか若干心配ではあるが。

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

おもしろニュース

おもしろランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2013年8月14日のコネタ記事

キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。