bit

今、若い女子に「お灸」がブーム!?

今、若い女子に「お灸」がブーム!?
なんかちょっと、お灸ってオシャレかも!?
最近、書店でお灸のガイドブックがたくさん出ているのを目にする。これまでお灸といえば、肩凝りや腰痛、膝の痛みなどに悩むおじいちゃんおばあちゃんがやるもので、「お灸をすえる(=おしおきする)」という言葉があることから、「熱そう」「やけどしそう」「跡が残りそう」というネガティブなイメージを持つ人も多かったのではないだろうか。

中でも目を引いたのが、お試し用のお灸付きムック、「はじめてのお灸レッスン」(成美堂出版)。ハーフっぽいモデルさんが登場して室内でお灸をしながらくつろいでいたり、ガラス瓶の中にお灸を入れるなどして、まるでかわいい雑貨でもあるかのようにスタイリングしていたり……。なんかちょっと、お灸ってオシャレかも!?と思ってしまいそうなイメージ戦略がなされているのだ。

版元の担当者さんにお話を伺ってみたところ、発売以来、爆発的にというわけではないが重版がかかるなど売れ行きは好調とのこと。昨年くらいからNHKの健康番組でお灸が取り上げられるなどして注目が高まっていたらしい。一度試してみたいと思いつつ、「どこで売っているのかわからない」「初めてなので、正しくできるか不安」というビギナー向けに気軽に手にとってもらえる内容をめざしたという。

「ビギナー向けではありますが、きちんと東洋医学の先生に監修してもらっていますので、関心があったけれど今まで詳しく知る機会がなかったという方にもご満足いただける内容になっていると思います。ターゲットは20代~40代の女性と幅広いのですが、実際に手にとっていただいているのは30代くらいの方が多いようです。ナチュラル志向の人のあいだで、今、“冷えとり”をされてる方って多いですよね。その一貫としてはじめるケースも多いようです」とのこと。

あわせて読みたい

  • いまこそお灸、すえてみませんか

    いまこそお灸、すえてみませんか

  • 楽天、英語公用語化の次は女性の体温管理!?

    楽天、英語公用語化の次は女性の体温管理!?

  • 手のひらのツボを刺激! リラックス機器

    手のひらのツボを刺激! リラックス機器

  • コネタの記事をもっと見る 2013年8月21日のコネタ記事
    この記事にコメントする

    \ みんなに教えてあげよう! /

    新着トピックス

    コネタニュースアクセスランキング

    コネタランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    おもしろの人気のキーワード一覧

    新着キーワード一覧

    コネタとは?

    B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

    その他のオリジナルニュース