bit

タモリも絶賛! ハイサワーのレシピ本

8月3日は「ハイサワーの日」だったそうです。「ハイ(8)サ(3)ワー」だけに、8月3日。なるほどね! そんな記念すべき夏の日に発売されたのは、その名も『ハイサワー 炭酸レシピ83』(税込1,000円)なる一冊。ハイサワーを用いた83(ハイサワー)通りのレシピが、同書には掲載されているそうです。

では、この本が発表された経緯についてを。
「営業で各地の居酒屋を回る際、お店の人にハイサワーを活用したレシピをよく教えてあげてて、それらを博水社のホームページで公開していたんです」(博水社・田中秀子社長)。そのページが評判を呼び、今回の出版と相成った。営業先の居酒屋で教わった裏メニュー、お客さんから聞いたご家庭レシピ等も同書には掲載されているそうです。

ちなみに『ハイサワー 炭酸レシピ83』には、あのタモリさんが絶賛したレシピもあるとのこと。というのも以前、『タモリ倶楽部』が博水社の倉庫に訪問し、延々と飲み続ける企画があったらしいのです。その際、人気が集中したのは『輩ボール』(氷の入ったグラスにウイスキーを注ぎ、ハイサワーうめを加える)なる新メニュー。同書の46ページに、しっかりと掲載されていますよ!

じゃ、このレシピ本を参考に、私も何か作ってみようかな。う~ん、じゃあ今回は、『シュワっとレモンそうめん』にチャレンジしてみましょうか! 作り方は、すこぶる簡単。めんつゆを規定の稀釈量のハイサワーレモンで薄め、そこにお好みの薬味を入れ、そうめんをつるつるっといただく一品であります。

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

おもしろニュースランキング

おもしろランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2013年8月23日のコネタ記事

キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。