bit

「ポケット上海」アプリで上海旅行を快適に!

「ポケット上海」アプリで上海旅行を快適に!
「ポケット上海」アプリで、上海の街をスマートに旅しよう!
先月25日、上海の情報アプリ「ポケット上海」が登場した。上海の観光情報、エンターテイメント情報、生活情報を、観光旅行者・ビジネス旅行者、そして現地在住者のためにまとめたもの。最新のローカル情報のほか、ユーザーの口コミ評価や地図・地下鉄・便利情報・通貨換算などの機能もあり、旅行者・生活者をサポートするものとして注目されている。

今回その開発者・本田元和さんに話しを聞いた。中国人、中国文化でのコミュニケーションや仕事の運び方の違いによる問題に遭遇するなど、困難を克服しながら8ヶ月かけて完成したこのアプリ。現在では公私共に信頼できる中国人プログラマーたちが、社内開発しているそうだ。

まず基本情報は旅行前にダウンロードして持ち運べるため、情報検索にはネットワーク接続は必要ない。ガイドブックのような使い方ができる。最新情報がある場合、アプリを開いた際に「更新しますか?」と聞かれるので、都度無料で更新できる。

現地では、レストラン・カフェ・バー・観光名所・スパ等の情報や、ガイドブックには載っていないようなローカル情報、その施設への行き方を、写真画像と共に確認できる。どのページでも写真や情報量が多いので確認しやすい。タクシー乗り方や注意事項、値切りの極意など、便利情報もなるほど~と思うものばかり。

そしてスマホならではの機能に注目。目的地が地図上のどこか、地下鉄は何駅かなど、すぐに情報画面に飛んで確認できる。もちろん地図上で、自分の現在の位置を確認しながら、周辺の施設やお勧めスポットを探すことも簡単だし、中国語が話せない時には、タクシードライバーへの伝え方や中国語表記へ飛べるなど、リアルタイムな情報が得られる。...続きを読む

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る 2013年8月27日のコネタ記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

新着トピックス

コネタニュースアクセスランキング

コネタランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

おもしろの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース