bit

不可解な報道「メジマグロを食べないで」の本当の意味

不可解な報道「メジマグロを食べないで」の本当の意味
将来、おいしいマグロがたくさんとれるようになるといいですね(写真はイメージです)。
8月22日、ちょっと不思議なニュースが報道されていた。
それは、「メジマグロを食べないで」との見出しの記事で、太平洋クロマグロ(本マグロ)の資源管理に関する会議で、本マグロの刺し身として店頭に並ぶメジマグロを食べるのを控えるよう、水産庁が呼び掛けを行ったというものだ。

この記事を読んで、ニュースを見て、すぐに浮かんだのは次のような疑問である。
「『メジマグロを食べないように』って言われても、私たちに見分けられるもんなのか」
「店頭で『メジマグロ』と書かれたものを買わないようにすれば良いということ? 消費者が買わないようにすれば、需要がないということになって、漁業関係者がとらなくなるということ?」
「そもそもこの呼びかけは誰に向けて行ったもの?」
具体的な呼びかけの内容も相手もわからない、実に不思議な報道に思えた。

具体的に。私たちは今後メジマグロに対してどうすれば良いのか。「メジマグロを食べないで」という呼びかけの意味について、水産庁に聞いてみた。
「『メジマグロを食べないで』というのは、簡単に言うと、小さい個体を食べなければ、稚魚になって成魚になって、子どもを産んで増えるということです」と担当者。
それは「メジマグロを買わないで」という意味なのだろうか。
「いいえ、そういう意味ではありません。『メジマグロをとって流通していかないようにしよう』ということです。表現が違います」

「とって流通していかないように」という意味なら、それは消費者に対する「食べるな」「買うな」の呼びかけではなく、業者に対する呼びかけだったということ?

あわせて読みたい

  • 世界5大長寿村の女性、美と長寿の理由とは

    世界5大長寿村の女性、美と長寿の理由とは

  • マグロ漁船の中はギョ? ギョ?!

    マグロ漁船の中はギョ? ギョ?!

  • 築地の職人がマグロの解体作業をフィギュア化!

    築地の職人がマグロの解体作業をフィギュア化!

  • コネタの記事をもっと見る 2013年8月27日のコネタ記事
    この記事にコメントする

    \ みんなに教えてあげよう! /

    トピックス

    今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース インタビューの主要ニュース

    コネタニュースアクセスランキング

    コネタランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    新着キーワード一覧

    コネタとは?

    B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

    その他のオリジナルニュース