今は大分落ち着きましたが、まさかサーバー側が月月火水木金金になるとは、ねえ。
オンラインゲームサービス開始当初はサーバー不安定になるのは恒例なので、慣れたプレイヤーはそれすらも遊んでいますが、それにしても異様。特に艦これから始めた人は驚いても仕方ないところ。

2・不親切な作りで、プレイヤーがゲームを作る
作りがいい意味で、すごい不親切です。そもそも最初なにをすればいいかわからない。
簡単にまとめると。
「艦隊を育てる→任務をこなす→難しいマップに挑む→レア艦を狙う→育てる」
この繰り返し。育てゲーです。
ただ、艦船のパラメーターについて全然説明がない。任務の内容についても解説がない。艦船の種類と性能がわかりづらい、建造・開発の仕様がわからない。
すっげえ不親切なんです。一人でこつこつやっていたら、多分わからなくなってそのうち飽きます。
しかし、この不親切さと、インターネットとの相性が抜群でした。

かなーり昔に、不親切ゲーの代表として『ドルアーガの塔』がありました。なにすれば宝箱がでて次の階に行けるか、さっぱりわかんないゲームでした。プレイの読み解き自体がゲームなんです。
場所によっては覗かれないよう、ダンボールの仕切りがあったりしたほど。逆に解けない人たちが集まって情報共有するために、ノートが置いてあるゲームセンターもありました。どうやったら鍵が出るか、試行錯誤を交流していたんです。
それと同じ状況が今あって、実に面白い。