bit

大阪・老舗あられ店がプロデュース! 日本初のオシャレな「柿の種専門店」

       
柿の種といえばビールやお酒のおつまみの定番で醤油味、「柿の種が好き」と女子が言うと、「オヤジっぽい」と思われてしまいそうなイメージは遠い過去の話である。

キャラメルラテにカレー、濃厚チーズ味と斬新な味付けで若い女性や男性の心をつかみ、デパート等で人気の「柿の種専門店」がある。創業111年、大阪の老舗の米菓店「とよす株式会社」が世に送り出した柿の種専門店「かきたねキッチン」だ。

柿の種フレーバーは「濃厚なコクの贅沢チーズ」や「甘醤油のあと辛」などのおつまみ系からキャラメルラテなどのスイーツ系商品や、期間限定商品を含め約10種類。

関西人は同社の有名なCMを見て育ち、「あられはやっぱり…」といえば、「とよす♪」と軽快に口ずさめる人も多いのではないだろうか。もともと「柿の種」自体は、関西より関東の方が支持が厚いというが、その「とよす♪」が日本初の柿の種専門店を2011年にオープン。人気は大阪を皮切りに名古屋、関東など全国へと広がり今や、10店舗と拡大している。

同社広報部・豊洲牧子さんによると、大阪梅田エリアの開発に伴い、大阪市内の百貨店が一斉に改装・増床を具体化し始めたのが2009年頃ごろ。メディアでは「大阪百貨店戦争」と呼ばれていたが、既存のメーカーにも新しい提案が求められた。

「当時、あられ・おかきの専門店である当社の高級米菓は、シニアの客層が中心。フォーマルギフトだけではないあられの提案ができないかと思案した結果、日本で一番支持されている『あられ』である『柿の種』を魅力的なデイリー商品にしてはどうかという案が出ました。そして、『あられや』としてのプライドをかけて柿の種を作ろうと思い至りました」

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

おもしろニュース

おもしろランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2013年9月5日のコネタ記事

キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。