bit

あなたなら何を作る? 1735点、自由に使えるシルエット素材集が発売!

あなたなら何を作る? 1735点、自由に使えるシルエット素材集が発売!
『ポーズも自由自在! 使えるシルエット素材集』 Killigraph著/技術評論社/2980円+税。9月26日発売
“切りグラフ付箋”と名付けた、ふせん作品を発表し、以前、コネタで紹介した『かわいい!使える!! ふせんでネコクラフト』(グラフィック社)や『ふせんで作る1/40分の世界』(青春出版社)など、ふせんや切り絵に関する書籍を多く手がけている、Killigraphの瀬川卓司さん。その新刊が登場!

新刊『ポーズも自由自在! 使えるシルエット素材集』(技術評論社)は、なんと1735点ものシルエット素材が収録されたCD-ROM付き。つまり、瀬川さんが制作したシルエット素材をそのままデータとして使えてしまうというもの。名刺や会社案内、ショップカードなどにシルエットのイラストを入れたいなというときなど、すぐに使えて便利な本なのだ。また、最大の特徴といえば、各シルエットの腕や足などがパーツにわかれるようになっているので、組み替えたり、ポーズを変えられるということ。

瀬川さんの著書にはこれまでも型紙付きはあったけれど、こんなにたくさんの点数の素材を誰でも使えるようにデータで収録したのは初めて。こんなに出してしまって、正直、大丈夫なのだろうか!? なんて余計な心配もあり、さっそく瀬川さんに新刊ついて、いろいろ聞いてみることに。

まず、本書を企画したきっかけは何だったのでしょう?

「“切りグラフ付箋”の型紙を見た担当編集者から、『シルエット素材とか得意ですよね?』と言われたので、逆に『普段シルエットを作る際にパーツにわけてトレースしているので、それを活かしては?』と提案したところ、類書と差がつけられるということで、企画がすんなり通ったんです。それでポーズが変えられるシルエット素材集になりました」

あわせて読みたい

  • ネコだらけの一冊! 新刊『かわいい! 使える!! ふせんでネコクラフト』の魅力

    ネコだらけの一冊! 新刊『かわいい! 使える!! ふせんでネコクラフト』の魅力

  • 子どもの自由研究にも! スポーツモチーフ満載の“ふせん切り絵”の本が発売

    子どもの自由研究にも! スポーツモチーフ満載の“ふせん切り絵”の本が発売

  • 幸せな気持ちになる鎌倉の文具店

    幸せな気持ちになる鎌倉の文具店

  • コネタの記事をもっと見る 2013年9月27日のコネタ記事
    この記事にコメントする

    \ みんなに教えてあげよう! /

    トピックス

    今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース インタビューの主要ニュース

    コネタニュースアクセスランキング

    コネタランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    新着キーワード一覧

    コネタとは?

    B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

    その他のオリジナルニュース