review

「うまい棒」をあらゆる側面から楽しめるファン必携の大百科

       
『やおきん公認 うまい棒大百科』。チロルチョコ、ファンタ、ベビースターラーメン、さまざまな味を展開しているお菓子やジュースの中でも、うまい棒のラインナップや歴史も、なかなか分量があって、いい感じだ。大百科にする価値は、十二分にあり!

この本、「うまい棒同盟・監修」とある。うまい棒同盟って何だろうと思って読んでみると、まえがきには、こんなことが書いてあった…

「私は大学生になってパソコンを買ってホームページを作ったんですが、すぐにネタが尽きて…」

「うまい棒同盟というものを作った」という感じ。いいぞ!その温度、好きだ!

つまり、要するに、うまい棒が好きすぎて大百科レベルまでデータや考察が蓄積されちゃった系だ。最高。

うまい棒の歴史や種類、グッズや開発者インタビューなどで構成されており、うまい棒のあらゆる側面を楽しむことができる、ファン必携の本だ。厚めのビニールカバーが最初から付いている装丁は、うまい棒を食べながら見ることを前提にしているに違いない!パウダーガード+オイルガード!

年表形式でまとめられた「うまい棒の歴史」コーナーでは「ママの味」「ギョ!the味」(餃子ってことだろうけど、なぜこういう名前なのか謎な所が良い)、「ロブスター味」などが80年代に続々と「誕生するが、すぐに消える」と記録されている。いろいろな味が死んだり復活したり、かなり激しく動いているのがよくわかるぞ。

初期デザインの中身が透けて見える袋や、高度経済成長期空気感を残した雰囲気は、昭和を愛する人間にはたまらないものがある。1979年、うまい棒誕生の年はなんと、『ドラえもん』テレビアニメ放送開始の年。あのキャラにこのキャラをぶつけるやおきん、

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

トレンドニュース

トレンドランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2013年9月24日のレビュー記事

キーワード一覧

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。エキサイトニュースは、最新ニュースをすばやくお届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。