review

死ぬ、死ぬ、また死ぬ。ムリゲーすぎるリセット人生『AGEHA』

       
今週は六道神士の『AGEHA』2巻が発売されます。

主人公の少年・心記がある日、恋人の少女朱波と初体験にいたろうとするところからスタート。
ところが死にます。朱波はいきなり死にます。
それを回避しようと世界はループしはじめるのですが、死ぬ、死ぬ。また死ぬ。

実はある条件が揃うと朱波は確実に死ぬ、というルートが出来てしまうのです。
それを避けるべく、なぜか心記は謎の人物によって何度もやり直しができるようになるのですが、やっぱり死ぬ。たまに心記も死ぬ。
諦めたらもちろんそこで終了。

どうすんのこれ?!な、やり直しマンガ。ループするというよりも、ゲーム機のリセットに近いです。
ただしヒントの欠片もないムリゲーな上に、軸もズレるので想像の範疇を大きく外回り続けます。
えらいスピード感で、設定があるのかないのかわからないドタバタ劇で物語は進んでいきます。
心記がイレギュラーになって条件を外し、朱波と生き残るしかない。
でもヒントは一切ありません。
ほんとこれ……どうすんの? 
砂漠で水がなくて死ぬとかちょっと、意味がわからないですね……。
でもやり直すしかないんです。

タイトルは「バタフライ効果」から。蝶の羽ばたきが、遠くの場所で天候に影響をおよぼすことがある、という例えで、カオスの中では初期条件の小さな差で結果大きな違いをもたらす、という意味。
でもそれすら意味があるのかないのか……。
『まどか☆マギカ』などのループものだと思って読んでもやけどしますし、ラブコメだと思って読んでもやけどする困った作品です。面白いです。

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

次に読みたい関連記事「漫画」のニュース

次に読みたい関連記事「漫画」のニュースをもっと見る

トレンドニュース

トレンドランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2013年9月30日のレビュー記事

キーワード一覧

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。エキサイトニュースは、最新ニュースをすばやくお届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。